画像を見る

卓球男子でリオ五輪団体銀メダリストの吉村真晴(29)が一般女性と不倫関係にあるとして、週刊文春にスクープされた問題。吉村は9月11日、公式サイトに謝罪文を掲載。現在、妻とは離婚協議中であることを報告した。

 

謝罪文によると《事実である事、事実ではない事もございますが、現在離婚調停中となっております為、コメントを控えさせていただきます》と報じられた女性とどういった関係であったかは明言せず、9月中のTリーグ出場も自粛している。

 

2016年に結婚し、二児の父親でもある吉村。これまで、自身のSNSでたびたび“イクメンぶり”をアピールしてきた。

 

’18年4月には《昨日で娘が1歳になりました(^^) 日々成長してくれてる!おれもそのくらいの成長スピードで卓球上手くならないかな笑》とTwitterに投稿。娘の頬にキスする写真もアップしていた。

 

また2021年5月に生まれた長男は低出生体重児だったため、半年間にわたってNICUに入院していた。同年11月には、吉村が自身のInstagramに《約6ヶ月間、本当に頑張ってくれました。息子はもちろん、妻、娘にも感謝です。やっと一緒に暮らせます。幸せです》と綴っていた。

 

だが記事によると、同年10月に女性との不倫関係が始まっていたという。そして今年2月には長男のケアに奔走してきた妻に対し、「育児に疲れたお前の顔を見るのが耐えられない」「家庭が負担だ。自由になりたい」などと伝えたというのだ。

 

そんなSNSで子どものことも発信し続けてきた中で浮上した不倫報道。ネット上では吉村に対し、「クズメン」など辛辣な言葉で批判するコメントも多い。

 

現在、子供に関する投稿は削除されている。コラムニストのおおしまりえさんは「吉村選手に限らず、イクメンアピールをする裏で不倫している男性は一定数います」と語る。以下、育児と真剣に向き合うイクメンとクズメンとの違いについて語ってもらったーー。

 

■偽イクメンに共通するもの

 

育児へ積極的に参加する男性も増えてくるなか、「イクメン」という言葉が広がっています。SNSでは「パパ垢」も増え、父親目線の投稿が話題になることも増えました。

 

ただひとくくりにされがちな「育児参加するパパ」ですが、一人ひとりの発言を見るとタイプは様々。本当に育児に向き合い、四苦八苦されているなと感じる方もいれば、オイシイところだけ参加して、「凄い」と言われるべくイクメンアピールをしている人もいます。

 

吉村選手もイクメンアピールの裏で不倫をしていたという報道が事実だとすれば “偽イクメン”とでも称されるべき存在だったわけですが、一般人の中にも“表面的にはイクメンを自称しながら、家では別の顔をしている人”がいます。

 

そういったタイプには、育児アピールにいくつか特徴があるように思います。

 

次ページ >偽イクメンの特徴3つ

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: