■真美子さんはマタニティドレスで出席へ
「しかし今回の山火事被害により使用不可となり別施設を探しているそうです。ここ最近になって自主トレを再開したようですが、例年より確実に練習時間は減っています。明らかに大谷選手はいま、野球のことより家族を気にかけています。父となる自覚が芽生えてきているのでしょうね」(前出・球界関係者)
「家族守る父」として覚醒した大谷。本来なら1月26日にはNYで開催される「アワードディナー」に出席する予定になっている。
「『アワードディナー』は全米野球記者協会が選出した各賞受賞者らが出席し、表彰式を行うディナーショーイベントです。今回で100回目を迎えるオフシーズン最大の催しの1つで、大谷選手は2年連続3度目の栄誉となります」(前出・スポーツ紙記者)
昨年の表彰式のスピーチでは流暢な英語で挨拶をし、デコピンと一緒に撮影した記念写真も話題になった。実は、今回は真美子さんも出席する可能性が高いという。
「マタニティドレスを着用しての出席になると伺っています。おなかのサイズが変化する可能性があるため、スタイリストが真美子さん本人と適宜連絡を取り合って、サイズ調整の確認に余念がないようです」(広告代理店関係者)
大谷選手のスタイリストといえば、本誌で以前報じた藤井享子さん。石田ゆり子(55)や鈴木京香(56)など数多くの有名人も手掛けており、アシスタントは愛娘が務めている。
「タイミングがあえば、フィッティング確認のため、母娘で渡米することも多いと聞きます。もし真美子さんがイベントに出席できるようなら、特に今回は彼女を心配してNYに同行するかもしれませんね。面倒見のよい藤井さんは大の愛犬家でもあり、真美子さんにとっては“第2の母”的な存在でもあります。大谷選手も2人に来てもらえるのなら非常に心強いはずです」(前出・広告代理店関係者)
昨夏のオールスター戦前、恒例のレッドカーペットショーに登場した大谷が着ていたのは、裏地に愛犬デコピンのイラストがデザインされた特注スーツ。真美子さんは肩部分が透けて見える素材の白のパンツドレス姿だった。
混乱のLAに明るい話題を提供するためにも、大谷が真美子さんを連れて、晴れやかな笑顔で登場することを願いたい。
