ロサンゼルスドジャース・大谷翔平選手(30)の人気が止まらない。3月に入り、大谷が出演するCMが続々公開されている。
「まずは3月4日からファミリーマートのCM『おむすび二刀流、解禁。』篇が放送されています。記者会見のような演出で、報道陣たちを前におにぎりを披露するという内容。実際に大谷選手が食べている姿も映し出されており、《もぐもぐしてかわいい》《おにぎりがちっちゃく見えちゃう》など大きな反響を呼んでいます」(スポーツ紙記者)
3月10日からは寝具の西川の新CM『エアー スリープテック』編がスタート。CM楽曲にはサザンオールスターズの新曲『夢の宇宙旅行』が使用されている。
これだけではない。3月11日には、人気オンラインゲーム『フォートナイト』とのコラボCMがYouTubeで公開された。ドジャースのユニフォームを着た大谷と甲冑姿の大谷がアニメ風に描かれており、華麗なホームランを放つ姿も。ネット上では
《フォームを完全再現しててこれはアツい!》
《デコピンもちゃんといるのが嬉しいね》
などこちらも注目を集めている。
同じく3月11日には、警備サービス会社「セコム」が、新たにアンバサダーに就任した大谷の新CMを発表。同社のアンバサダーを35年間務める巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(89)と対戦する様子がCGで再現され、《最高の対決》《夢がある》と話題沸騰中だ。
一部ネットからは《また大谷か》《さすがに出すぎでは……》との声も上がってしまうほどだ。一方ではこんな声も。
《夫婦でCM出演してほしい!》
《真美子夫人と共演とかあるかな》
《大谷選手カレーが好きって言ってたし、大谷夫妻のカレーのCMが見たい!》
と、“夫婦”でのCM共演を熱望する人が多いようだ。
実は、大谷が結婚したタイミングでも広告業界は“夫婦共演”の熱視線を送っていた。広告代理店関係者は昨年3月に本誌の取材で、夫婦共演が実現するには「最低8億円前後が相場」との分析をおこなっていた。
2024年のスポンサー料が100億円を超えるとも言われている大谷。夫婦での共演が実現すれば、スポンサー料が爆上がりするのは必至だろう。
