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【前編】文学賞より売れると評判の“新井賞”創設の書店員 39歳でストリッパーデビューした理由より続く

 

「今、何歳だっけ? 忘れちゃうんですよね」。そう、キュートな笑みを浮かべる新井見枝香さん(42)が舞台に上がる。東京は上野公園にもほど近い繁華街の地下にある「シアター上野」は、この界隈で唯一のストリップ劇場だ。ダイナミックで明るいナンバーにはハッとするほど美しい瞬間があった。

 

三省堂書店に勤務していた時には、文学賞よりも売れる!との評判もあった“新井賞”も創設したカリスマ書店員、さらにエッセイストときてストリッパーの仕事も始め、三足のわらじを履く彼女は大忙しだ。なんでその道を選んだの?という質問には、「好きだから!」とキッパリ。輝く場所は自分で選んでいい。彼女の人生をのぞくと、そんなふうに思えるのだった。

 

■「女の体は美しい」と気づかされた舞台

 

〈見枝香よ、書を捨てて小屋へ行こう。おやつは鰻だ〉

 

これが、直木賞作家であり新井賞を受賞したこともある桜木紫乃さんから届いた、ストリップ観劇への誘いだった。

 

「大好きな桜木さんに会える、わー、鰻だ、で喜んで出かけたといいますか(笑)。劇場は、シアター上野でした。もちろんストリップは初めてでしたが、一人目から、噓のない生身の舞台に心奪われてた。シンプルに、美しいと思いました。それから3番目にステージに立った女性の踊りを見て、もう一瞬でポカーンとしてしまうんです。これまでになかった感覚でした」

 

ストリップを見終えて鰻を食べながら、新井さんは、率直な感想を桜木さんに述べていた。

 

「あの3番目の人は、特別だと思いました」

 

すると、桜木さん、

 

「あの人が、相田樹音さんだよ。私の小説『裸の華』のモデルにもなった」

 

相田さんは北海道出身のストリッパーとして、すでに多くのファンに愛される伝説的存在だった。新井さんは、つい数十分前の出来事を思い出していた。

 

「ストリップを見終わって劇場の外に出ると、その相田さんが部屋着とサンダル履きで出てきて、上野の往来で私たちに挨拶してくれたんです。その飾り気のなさと、先ほどまでのステージでのキラキラの印象のギャップが衝撃で、自分でも不可解な心情なんですが、また会いたいと思ったんです」

 

同時に新井さんは、自分がストリップそのものにも、すっかり魅了されていることに気づく。

 

「ずっと私は自分を見ても、女の体って、そんなに美しいものじゃないと思っていたんだけど、ストリップを見て、みなさんが、とても美しいと思った。こんな自由でいいんだ、そうか、私の体も、そして私自身もこのままでいいんだと、そう思えたんです」

 

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