【動画34】アルツハイマー病の母の緊急外出の理由

<object width=”640″ height=”385″><param name=”movie” value=”http://www.youtube.com/v/NvZShhSWcGY?fs=1&amp;hl=ja_JP”></param><param name=”allowFullScreen” value=”true”></param><param name=”allowscriptaccess” value=”always”></param><embed src=”http://www.youtube.com/v/NvZShhSWcGY?fs=1&amp;hl=ja_JP” type=”application/x-shockwave-flash” allowscriptaccess=”always” allowfullscreen=”true” width=”640″ height=”385″></embed></object>

オカネとかけて大便と説くーそのココロは? 〜どちらも詰まると困ります!!

という私のナゾ掛け遊びに一番笑ってくれたのは、他ならぬ、張本人の母だった。

母にとってトイレット・ペーパーは、今や、ライフ・ライン、生命線と言っても過言ではない。

ところが、11月は、私の仕事が、続き、そんなライフ・ラインのトイレット・ペーパーが、なくなってしまった!!

image11月20日の夕方、2階で映像編集を終え、階下に行くと、母の冬のオーバーが、台所の椅子の背に掛けられていた。

しかも、母の機嫌が、エラク斜めだ。

「あっ、トイレット・ペーパーを買いに行くつもりだな。」と、ピンときた私は、慌ててビデオ・カメラを取り出した。

実は、前日、母のお財布にそうっと5千円を入れておいたのだ。

imageそれにしても、母が、三輪車に乗るのは、7月のお盆以来だ。

前輪が、定まらず、それでも諦めずに三輪車をこいでいく母が、心配になり、私も後を追った。

母を追い越し、カメラを構えている私に母は、全く気が付かず、一生懸命、三輪車をこいで目の前を通り過ぎて行く。

スーパーの薬局でトイレット・ペーパーを2袋買い、おいしいコーヒーを飲んだ母の機嫌が、やっと直った。

私は、というと、母が、三輪車に乗って、何事もなかったことに密かに胸をなで下ろした。

うーん、母が、三輪車に乗るのは、もうムリなんじゃないかなあ・・・

 

ドキュメンタリー映像作家 関口祐加 最新作 『此岸 彼岸』一覧

[この記事を第1話から読む]

 

関口家でも使っている、家族を守る”みまもりカメラ”

関連カテゴリー:
関連タグ: