第46話 母の黒い猜疑心

母の混乱の最たるものは、日にち、曜日、お金、そして、季節だろう。

毎日、毎日、家で引きこもっているので、何日かも何曜日かもあやふやになっている。さらに、母は、季節も分からなくなりつつある。

2011年元旦。

もちろん、母は、元旦であることを忘れていた。昼過ぎになって、トイレに起きて来た母は、外出の支度をし終わった私と息子を見ると、途端に機嫌が悪くなった。

機嫌が、悪くなる理由は、分かっている。

私が、妹一家と一緒に出かける、というだけで、機嫌が、悪くなるのだ。このことに気が付いたのは、2年ほど前だった。

image毎年12月から1月にかけて、息子と一緒に横浜に滞在する期間は、決まって日曜日になると妹一家と出かけていた。しかし、帰宅すると、母の機嫌が、悪く閉口させられた。

理由が、どうやら私が妹一家と出かけることだ、と分かってからは、息子だけ行かせるようにした。息子だけ出かけるのは、大丈夫、というのも面白い。

今年の元旦も例外ではなかった。

ただ、元旦だけは、関口家のお墓参りをし、神社にお札をもらいに行くという恒例行事が、あるので、私も妹一家と出かけることにしている。

内心、来年は、行けるかなあ、と思いながらー。

思えば、母の猜疑心は、私が、妹一家と外で楽しい思いをしているのではないか、という1点だけだ。

imageそして、この黒い猜疑心は、アルツハイマー病発症後、かなり強く出てきている。

妹と妹の連れ合いに対して、絶対に許せないという気持ち。

そのマイナスの気持ちが、母の猜疑心を大きく膨らませる。

やっぱり、アルツハイマー病発症前の親子関係が、何らかの形で解決していないので、そのことを引きずってしまうんだろうなあ。

いや、私だって妹と同じ穴のムジナだ。

ただ、そんな母と向き合おうとは、している。

しかし・・・私の手には、カメラがある。

そんな私に時々気が付く母が、大いに嫌がるのは、ムリもないことだ、とは思いますねえ。

 

2011.2.26 (土)更新予定!<動画45:アルツハイマー病の母抜きの元旦の外出

ドキュメンタリー映像作家 関口祐加 最新作 『此岸 彼岸』一覧

[この記事を第1話から読む]

 

関口家でも使っている、家族を守る”みまもりカメラ”

関連カテゴリー: