【動画46】アルツハイマー病の母と息子の真夜中のお勉強会

<object width=”640″ height=”390″><param name=”movie” value=”http://www.youtube.com/v/ZLuzto7zvyY?fs=1&amp;hl=ja_JP”></param><param name=”allowFullScreen” value=”true”></param><param name=”allowscriptaccess” value=”always”></param><embed src=”http://www.youtube.com/v/ZLuzto7zvyY?fs=1&amp;hl=ja_JP” type=”application/x-shockwave-flash” allowscriptaccess=”always” allowfullscreen=”true” width=”640″ height=”390″></embed></object>

私は、母のほぼ<昼夜逆転>状況反抗期のティーンエージャーと呼び、時々本人にも、からかうようにそう伝えると、母は、ニヤリとする。そして、満更でもなさそうな顔をするところが、とてもオモシロイ。

へええ、反抗期のティーンエージャー、気に入っているのね。

母は、夜の9時過ぎ頃から、頭が冴えて来て、真夜中は、絶好調だ。

imageそんな母の習性をとっくに感知した息子は、自分も一緒になって遅くまで起きていたいために、毎晩、母と喜んで夜遅くまで付き合う、という展開になってきた!

息子の母親である私は、しかめっ面、でも、母の娘である私は、母の機嫌のよさを目の当たりにすると、あ〜あ、と思い、舌打ちしつつも、結局、息子を容認してしまう。

それに、まあ、撮影も出来るし・・・ね。

今回の映像は、そんなある真夜中の<母と息子のお勉強会>の様子だ。

imageそして、これは、本当に不思議なのだが、カメラを回すと、何故か、必ず予期していなかったような<オチ>が、まるで天の采配かのように、カメラの目の前で展開するのである!

映画の神様、どうかこのまま、この映画を見守って下さい!!そんな殊勝な気持ちになる私だった。

 

ドキュメンタリー映画監督 関口祐加 最新作 『此岸、彼岸』一覧

[この記事を第1話から読む]

 

関口家でも使っている、家族を守る”みまもりカメラ”

関連カテゴリー:
関連タグ: