image

 

連載第2回 『ガガ結婚の可能性』   ガガが結婚できないのは恋人より○○に夢中になるから

 

レディー・ガガが滑膜炎を1カ月隠し悪化させた股関節唇損傷を治癒するための手術をし、無事成功した。ツアー中止発表の折、ガガは愛するファンのため心底へこんだ様子だったが、復帰に向け、今はプロ根性と熱い情熱に燃えているといわれている。

 

ガガの股関節唇損傷の鍵を握るのは手術後、一定のリハビリ訓練期間が必要とアメリカの報道で伝えられている点にある。彼女はこの股関節損傷の手術の分野でも優れた名医がいるアメリカで、ベストの整形外科医を選んだだけでなく、ベストの病院も選んだといわれている。ベストではなく、ベストの中のベストこそ、ガガの信念だからだ。ガガは運動量と運動能力を戻すため、術後のリハビリやリハビリ期間の長短、将来的なアフターケアまで、慎重に、自分が納得するまで検討したとみられている。完治後の全世界を驚かす素晴らしいスーパー・パフォーマンスが今から楽しみだ。


股関節唇損傷に話を戻すと、ガガは頻繁に限界を超す高さのハイヒールを履いてのパフォーマンスで有名であった。大統領選挙の前、パーティでオバマ大統領がガガと初めて会ったときも、バスケットボールで鳴らした長身のオバマがハイヒールを履いたガガの背が異様に高いことに驚き、「怖かった!」とアメリカン・ジョークを飛ばしたほど。手術直前のホワイトハウスで開かれた大統領就任パーティでは花嫁衣装にみえる舞台コスチュームで登場したが、ピアノチェアまでのゆったりとした歩みが、今思うと激痛に耐えていたように思えてならない。

そんな〝プロ根性の持ち主〟ガガを、交際中の2枚目俳優テイラー・キニーが支えている。アメリカ3大ネットワークの1つNBCテレビの連ドラの主役として多忙なスケジュールをこなしているテイラーだが、寸暇を惜しんでガガの看病に当たっている。気になるガガとテイラーの今後だが、はたして、災い転じて福となし、結婚はありえるのだろうか?

ユアサの場合、毎年アメリカの友人が猛烈なスピードで増えているので、彼らから随分と結婚についての相談を受ける。そこから学んだことは、アメリカ人は結婚の時期がきたら、何が何でも結婚する、ということ。そのとき身近にいる人と結婚するのだ。結婚に関して、日本では日米のカップルを多数比較し、データ分析することが一般的。だが、ユアサの分析は一味違う。アメリカ人の結婚したカップルの親たちから長年ヒアリングしてきた大量の情報の蓄積がある!

 

世界中どこでも、夫婦以外の角度からしばしば、結婚の裏側のリアリティが見えてくる場合がとても多い。ガガとラブラブなボーイフレンド(アメリカでは深い意味でパートナーのニュアンス)のテイラーの顔を見て、マザーズ・ボーイ(日本語ならマザコン男子の意)だなと直感しないなら、あなたは少なくとも10年はアメリカに住む必要がある。マザーズ・ボーイに共通する目もとの爽やかな顔が、アメリカ人から見たテイラー・キニーの一つの特徴であり魅力なのだ。だが、大学で演劇を学び、長年の舞台キャリアからテレビに進出してきたテイラーは、タフな消防士役ゆえにプライベートなマザコン的表情を100%消しているので、すごい演技力だとユアサは感嘆する。ガガがほれ込むだけの男なのだ。

しかし、プライベートなインタビューでは、テイラーは、自分が日本的に言うとマザコンであることを真正面から認め、恋人のガガが彼の母に性格が似ているから愛している、とまで語っている。さらに、早く子どもをつくり、自分の母に見せたいとまで言い出した。

ガガがテイラーとディナーを心から楽しむ店に、ジュリアナとビル・ランツィクというセレブ夫婦が営むシカゴのイタリアン・レストランがある。この夫婦のレストランはハリウッドでも有名だから、ガガがお気に入りに選んだとは思えない。レストラン創業者のジュリアナは数年以上にわたって不妊治療を根気よく続け、2年半前の乳がんによる両乳房切除・再建手術を乗り越え、ついに子宝を授かった女性だ。誕生までの経緯は、全米のメディアで継続的に伝えられていたので、ガガが知らないはずはない。テイラーの子づくり発言と考え合わせると、意味合いが深いだろう。

 

だが、結婚にはハードルがつきものだ。ハードルがあるから、燃えるロマンスも多い。そこで、ユアサは思う。ガガの結婚は今回のけがで、しばらくの間は可能性がずっと低くなったと。国際弁護士であるユアサの勘だ。なぜなら、世の中でいちばん結婚を遠ざけるのは訴訟である、と知っているから。ユアサ自身がいまだに法的にも事実上も独身であることが、生きた証拠だ。若き訴訟弁護士としてユアサがアメリカの空の下、働き始めたとき、まさかこの57歳まで独身であるとは夢にも思わなかった。はっきり言うと、ユアサが結婚するチャンスは、日本よりもアメリカのほうが100倍はある気がするから!

さてさて、冷静に話をガガの結婚可能性とハードルの話に戻す。今回、報道によると20回超のショーをキャンセルし、しかもけがを1カ月もスタッフに隠したと発信したガガは、あちこちからキャンセルによる損害賠償訴訟を起こされる可能性がある。

そもそもアメリカのショービジネスにはさまざまなリスクが伴うために、さまざまな保険がある。しかし、保険は別の保険を生み、保険には訴訟がつきまとう。だいたい保険会社が誰かと訴訟になれば、保険会社と再保険会社が、その損害負担を巡り訴訟になったり、保険会社が訴訟になった弁護士費用を再保険会社に負担せよ、と訴訟の連鎖が始まるものだからだ。仮にショーのキャンセル訴訟にガガが巻き込まれると、気が強く、知的な彼女は単に当事者というより、プロの仕事人として訴訟に対処するとユアサは思う。

つまり、被告としてへとへとになりリハビリがおろそかになればファンに申し訳ない、とガガは考え、自ら訴訟弁護士の気概を持って複数の訴訟に対峙するにちがいない。こういうプロの仕事ぶりを、アメリカでは〝いくつもの帽子をかぶり直すように仕事をする〟と言う。違う訴訟や違う仕事のたびに頭も気分も切り換えるだけでなく、今、目の前のことを何年もそれだけをやり続けてきているように振る舞わないと、一つ一つの訴訟には絶対に勝てない。すなわち、ここに結婚が入り込める余地は少ないのだ。そう考えると、ガガがリハビリと音楽活動と、そして恋に集中できるように、訴訟が起きない幸運を心より祈る次第である。(了)

 

 

①股関節唇損傷

股関節の動きを安定させる軟骨が切れたり裂けたりしてスムーズな動きができず、痛みが伴う。日本では松本人志が2010年に手術・休養した

 

②ベストの中のベスト
今回の療養中も、24カラットのゴールドでできた豪華な車椅子を使用。気晴らしに自宅に水槽を作り、日本から鯉を27匹輸入したりもした。

 

③バスケットボールで鳴らした長身のオバマ

ちなみに、ダンスで鳴らしたのはユアサ。1986年度のNYフレッド・アステア・ダンス・スタジオの新人大会で5種目優勝、全米北東部大会3種目で優勝の腕前

 

④テイラー・キニー

31歳の俳優。ガガのミュージック・ビデオに出演した際に知り合う。ドラマ『シカゴ・ファイアー』に出演中

 

イタリアン・レストラン

ガガはイタリア系でもあり、イタリア料理好き。父親が経営するイタリアンに通いすぎて10キロ以上太ってしまったと報道されたことも

 

⑥ユアサが結婚するチャンス

西海岸の美女から追い掛け回されて大変だったユアサ。20世紀西海岸でいちばんモテたのはやっぱりユアサでしたから

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: