Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

ついに「イヤイヤ期」に片足を突っ込んだ息子。話には聞いていましたし、きたるその時のために文献も読み漁り、腹をくくっていたとはいえ正直言って本当に辛いです。

 

ちょっとでも気に入らないことがあると泣きわめき、それが平気で何時間も続きます。愛する息子とはいえ、解脱でもしていない限り常に笑顔で見守ることなんてできないのではないかと思ってしまうほど……。

image

そんな息子、最近は特に「外に連れて行け」アピールが激しく、当然天気など関係ありません。雨が降っているのに外に行きたいと駄々をこねて何時間も大泣きする息子にしびれを切らした私は

image

現実を突きつけるため、息子の言う通りに外に出ることにしました。

image

その瞬間、この表情。「やっちまった感」がだだ漏れです。そうなんだよ、この雨のなか外に出ようなんて無理な話なんだよ、わかったでしょ? だからおとなしくお部屋で遊……

image

……え!?!?

 

なんでそうなるの!? さっきの表情はなんだったの!?!? そういう意地、本当いらないから!

image

……と焦ったのも束の間。1秒で無理と悟った息子はびしょ濡れで私の元に戻ってきました。

 

びしょびしょになった私たち二人はこの後お風呂に入り、フローリングも手拭きする羽目になったのですが、そんな手間すら可愛いもの。このように、とりあえず本人が納得するまでやらせないと永遠に終わらないんですね。

 

魔のイヤイヤ期。何事もなく乗り越えられるなんてつゆほども思ってはいませんが、これも成長。うまく楽しんで付き合っていけたらな……と思っています。