Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

フランスへ行ってきました。

 

13時間のフライト、寒さや乾燥、食べ物事情など不安要素はたくさんありましたが、フランス慣れした夫のおかげでなんとか乗り切ることができました。しかしこの旅、夫にとっては本当に大変なものだっただろうと思います。というのも、前半の2日間は私が仕事でまるまる外にいたため、夫は朝から晩まで息子と二人きり。しかもフランスで。

 

アドリブ能力の高い夫のことなのでそれほど心配してはいなかったのですが、やはり気になってちょくちょくメールなどしてみるも「大丈夫」との返事。この返事の短さ、大丈夫じゃないんじゃないか……などと逆に不安でいっぱいになって仕事も手につきません(うそ。ものすごく楽しんでいましたが、そう書いたら書いたで罪悪感があるんですよね)。

 

ドキドキしながらホテルに戻ると、満足そうな顔で爆睡している夫と息子。私も安心して眠りについたのですが、翌朝驚くような息子の変化を目の当たりにしました。

 

image

image

日本語力が上がっている!

 

フランスで!

 

なんで!?

 

今までは単語の羅列しかできなかった息子が、文章らしきものを喋るようになっていたのです。驚いた私、仕事中に一緒にいた通訳さんにそのことを話すと、興味深いお話を聞くことができました。

 

いつも一緒に居るママは、子供が何を伝えようとしているかが何となくわかってしまう。だから、あやふやな単語の羅列だけ喋っても、ママの方が先回りして子供の願望を叶えてしまうので子供は喋る努力をしなくても良くなるのだそうです。

 

そこを突然パパが担当することになり、いつものやり方が通用しないと悟った子供はどうにかして自分の願望を伝えなければならないと努力をするんですって。おそらくまめは、それで喋れるようになったんじゃないかということでしたが、たった1日でこの上達ぶり……。

 

よっぽど不便をしたのでしょう……。

 

ごめんね、ごめんね……(パパもまめも)。

 

でも成長のためのいい機会だから、今後も積極的に夫に丸投げする時間を作っていこうと思います!

関連カテゴリー: