Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

一人遊びだってやろうと思えばできるようになったくせに、ママが家事にかかりっきりになるのは不満らしく、一番忙しい夕刻から破壊神モードに突入するまめ。

 

私の気を引くことさえできれば本人は満足なので、どんどん行為はエスカレート。加減を知らないことも手伝って買ったばかりのおもちゃを壊したりするので、困りものです。

 

image

やりすぎたときにはさすがに叱りますが、おもちゃを壊すのは良くないということよりも「そんなことで気を引こうとしなくてもママはまめのことばっかり考えているよ」ということを伝えたいのですが、1歳の息子にそれを理解させようなんて酷な話ですよね。

 

言葉が伝わるようになったらぼちぼち理解してくれればいいやと考えていたところ、蘇ってきた過去の記憶……

 

image

結婚前のことですが、ちょっとした諍いで夫に腹を立てて電話を無視したり癇癪を起こしたりしたことがありました。

 

怒っていたこともありますが、もちろん彼の気をひきたいという下心があったことは否定しません。

 

その時、夫が私にかけた言葉が、

 

 

今 の 私 の 言 葉 と 全 く 一 緒 !!!

 

 

渦中にいるとなかなか気付かないものですが、あのころの私のやっていたことは赤子と同じだったのですね。

 

気をひくために癇癪を起こす成人女性のイタさ。腹の底からじわじわと這い上がってくるうすら寒い感覚のなかで猛省しました。

 

夫が母のような広い心で受け止めてくれて本当に良かったです…。

 

子供って、本当にいろいろなことに気づかせてくれますね。その気づきを見落とさないようにしたいものです。

関連カテゴリー: