Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

2歳を目前にして、自分と他人との違いを意識するようになったらしいまめ。

 

image

image

こうして、相手の名前と自分の名前を交互に確認する遊びが最近のお気に入りです。

 

しっかりと指をさして「ママ」と呼ばれると「そうなの、私があなたのママなのよ」とわけのわからない感動がこみ上げてきて、当たり前のことなのに涙がこぼれそうになったりします。

 

なんなんでしょうね、この感じ。

 

こうしてひとしきり確認を繰り返すと遊びは終了なのですが、この日は違いました。

 

image

数度目の確認で私を指差したまめ。

 

当然「ママ」と呼んでもらえるだろうと信じて疑わなかった私にかけられた言葉、それは……

 

image

おっぱいでした。

 

それにとどまらず何がおかしいのか自分で吹き出し、爆笑しながらおっぱいを連呼。

 

なにこれ。

 

「ママっていうと思ったか!どう?俺のギャグ」的な感じなんでしょうかね。
(言われてみれば息子の指はおっぱいを指差していたような……それとも気のせいだったのでしょうか。正直なところさっぱりわからん)

 

これが本当に狙ってやったことなのかただの偶然なのかは定かではありませんが、なかなかに楽しい。

 

片言を喋るようになったまめとの毎日は、以前よりもずっと笑いに満ちています。