Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめが何か夢中になっている隙を見てこっそりと(しかしやたらとわかりやすい場所に)隠れるという遊び「抜き打ちかくれんぼ」。

 

かたときも1人でいられず、私がキッチンやトイレに立つだけでも大騒ぎする息子。そのトレーニング目的で始めた遊びでした。

 

しかし最近はわざとオモチャに熱中しているふりをして、私が隠れに行くのを待っていたりします。

 

いちいち可愛いヤツです。

 

image

さて先日。まめが新しいオモチャに夢中になっているのを確認し、例によってこっそりと隠れた私。隠れ場所は隣の部屋に入ったところにある壁の裏側という、難易度の低そうな上に定番の位置。

 

即座に「ママがいない!」と気付いた息子は、私を探し始めます。

 

……が、

 

まったく難しい場所じゃないはずなのに、あっさりと探すのをやめてしまったまめ。

 

そして『はあ~ぁ……』などと大きなため息が聞こえます。

 

何ごとだろうかと様子を覗いてみると、

 

image

『ママ、うんちかぁ~』と呟いてゴロン。

 

そのまま遊び始めました。

 

私がいなくなった=トイレ。

 

トイレと言えばうんち。

 

「ママはうんちに行ったんだ」と結論付けたのでしょう。

 

常に私が側にいないと大泣きするのは困りものですが、こうもあっさりと結論づけられて納得されるのもなんと言うか……。そもそも、うんちじゃないですし。