Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめ、ついに2歳の誕生日を迎えました。

 

「イヤイヤ期」「魔の2歳児」などと形容されるこの年齢。どれほどのものだろうかと覚悟してかかっていたのですが、1歳半ごろから早めのイヤイヤ期に入っていたせいか「最近はむしろ少し落ち着いたのではないか」と感じるくらいです。

 

(もちろん力は強くなっているので本気でイヤイヤされてしまうとかなわないですし、少しお喋りができるようになったおかげで、まずは要望を伝えようとしてくるようになっただけマシという程度の話ですが……)

 

とはいえやはりイタズラ盛りのお調子者なまめですから、私と衝突することもしょっちゅう。極力まめの自我を尊重しつつも「ダメなことはダメ」と教えなければならないわけですから、それを何度も繰り返すとすっかりへそを曲げて大泣きされてしまいます。

 

かといって折れるわけにはいきませんので、まめが落ち着くまでしばらくそっとしておくことに。すると、

 

image

ベッドルームから声が聞こえます。

 

image

見ればベッドの脇で充電されていた私のスマホを耳に当てて、しきりにパパを呼んでいるまめ。

 

パパに言いつけて味方してもらおうとしているのか、はたまた助けを呼ぼうとしているのか定かではありませんが……。電話の機能を理解して、パパとコンタクトを取ろうとしていることは確かなようです。自分で考えてこんなことまでできるようになったんですね。

 

ちょっと知恵がついていきたこの感じ、叱るのもほっぽり出して抱きしめてしまいたくなるほど可愛いもので大変困っています。

関連カテゴリー: