Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

私事で大変恐縮ですが、現在第2子を妊娠しております。

現在安定期に入っており、まめは夏にお兄ちゃんになることになりました。

 

たまに見かける「お腹に赤ちゃんがいることを告げると、優しくお腹を撫でてくれた」などというエピソードを思い出した私は早速試してみましたが、

 

image

現実はこんなものです。

 

image

とはいえ、まめなりに何か感じるものはあるようす。

例えば、まめと遊ぶ時に私がお腹をかばって全力を出さないことや抱っこがなかなかできなくなってしまったこと……。そういった細かい変化を敏感に感じ取り、自分に対するママの愛情が減少しているのではないかと心配になったのでしょうか……。

 

ある日、

 

image

添い寝中にいそいそと起き出してきたまめ。

じっと私の顔を見て「ママ、まめ赤ちゃんよ」と言いながらおっぱいを触りたいと要求してきたのです。

 

妊娠中の赤ちゃんがえりの話はよく聞きますが、まさか、自己申告で来るとは。

 

面白いやら可愛いやらで、息子の手管にすっかり籠絡。たっぷり甘えさせてしまっていますが、本人も、悩んだり葛藤したりしてお兄ちゃんになる準備をしているのでしょう。いまはひとりっ子時代を存分に堪能してもらおうと思います。