Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

いよいよ臨月。
泣いても笑ってもあと一ヶ月ほどで妊婦生活は終わり。
まめには妹ができて、今よりももっともっと慌ただしい毎日が始まるのですね。

 

いざ産まれるとなると、ひどく頭がぼんやりしてしまって
惚けたように毎日を過ごしていますが
そんな様子を絵日記に描いてインスタグラムに投稿したところ、たくさんの反響をいただきました。

 

そう、妊娠中ってとにかく頭の働きが鈍くなるんです。

 

image

・自分が書いたはずのメモ帳の内容が理解できない
・突然電話がかかってくると、何の話か理解するまでに時間がかかる
・ら行がうまく言えない
・千切りができない

 

生活に支障が出るレベルなものでさすがにこれはまずいのではないか……これは自分だけなのだろうかと思って不安になっていたのですが「自分もです!」というようなコメントをたくさんいただいて心底ほっとしました。

 

・小説を読んでいても内容が入ってこなくて同じ行をエンドレスで読み続ける
・ポン酢が冷蔵庫に3本もあった
・時計の読み方がわからなくなったり暗算ができなくなったりする

 

などなど。
いただいたコメントの一部ですが、もう分かりすぎて頷きすぎて首が痛いです。
これもコメントで教えていただいたのですが、なんでもこれから出産という大仕事に取り組む上で、心身を守るために感覚が鈍くなるんだとかなんとか。
(諸説あり・全くぼんやりしない人も存在する模様)
なんだか納得です。

 

そんなこんなで、安心してぼんやりしていることにしました私。
今回は里帰り出産をしないので、その分パパにしっかりしていてもらわなければね、と話していた矢先のパパの言動が

 

image

これ。
大丈夫なんでしょうか横峰家……

 

さてさて、そんな不安もありつつですが、これから出産へ向けての準備に入ろうと思います。
しばらくお休みをいただき、元気な赤ちゃんを産んで、さらにさらにパワーアップしたエピソードをひっさげて帰ってきますので!
その時はまたよろしくお願いいたします!

 

 

新刊『まめ日和』Amazon商品ページ

http://amzn.asia/fNlk5fg

 

※都内では19日発売、流通の都合上地域によっては前後(20日以降)する場合がございます。

 

関連カテゴリー: