image

 

「出産前、最後の仕事を終えた翌日は、まめとふたりきりの時間を過ごせました。そしてその次の日、娘は横峰家にやってきてくれたんです」

 

そう語るのは、本誌おなじみのアイドル・ベイビーまめちゃん(2)のママで、イラストレーターの横峰沙弥香さん(32)。’15年2月、まめちゃんの育児絵日記をインスタグラムで開始。現在フォロワーは32万人以上、週4本の連載を抱える人気を誇る。

 

そんな沙弥香ママは、7月18日に『WEB女性自身』での連載をもとに新たに描き下ろした育児絵日記『まめ日和』を発売。表紙に「第二子誕生間近…」と書かれていた同書だが、その“第二子”が7月30日、ついに誕生! 体重2730グラムの元気な女の子だ。

 

「出産の報告をインスタでしたら、8月4日現在、およそ7万もの“いいね”をもらいました。コメントも2,000件以上来ていて、ひとつひとつに目を通しているところです!」

 

『まめ日和』では、“第二のまめちゃん”という意味をこめて“にまめちゃん”と呼ばれている赤ちゃん。沙弥香ママは、にまめちゃんはおなかにいたときから人気者だった、とうれしそうに語る。

 

「この子の性別が女の子と判明した日のことをイラストにして、ホームページに載せたら、アクセスが殺到して、サーバーがダウンしたんです。“サーバー落としのにまめ”なんて呼んでいました」

 

第二子は女の子……その事実に、いちばん動揺したのはパパだった。

 

「『芸能界にいれようかナ、いや、やっぱり修道院に入れようかナ……』と、“親バカ”な妄想がパパは止まらないようでした(笑)。父親なりに娘に抱く夢が大きかったのか、いつの間にかパパは私のおなかに向かって“ゆめこ”と語りかけるようになっていましたね」

 

ニックネームは、にまめ改め“ゆめこ”ちゃん。その見た目は、兄のまめちゃんそっくりだという。

 

「感染症予防のため、まめはまだゆめこには会えていません。でも、私とゆめこの写真をパパがまめに見せたら、『これ、ママとまめだねェ……』と言っていたそうです。自分と思っちゃうくらいそっくりなんだろうな、と(笑)」

 

妊娠中も仕事をしていた沙弥香さんに、まめちゃんが“かまって攻撃”をしたこともあったそう。

 

「あるとき、まめへの思いが込み上げてきて、『まめもゆめこも、世界一大切だよ! 世界一が2つあるって、おかしなことかもしれないけど……』と、まめに語りかけてしまいました。いつか、まめもそのことがわかる日が来ると思います。まぁ、そのときまめは私が話している最中に寝落ちしてましたけど(笑)」

 

そんなまめちゃんも、心の中ではこう思っているはず。

 

「ようこそ、横峰家へ!」

関連カテゴリー: