image

第42飯「あさりのリゾット」

■材料 (4人分)

・あさり     500g
・お米      2カップ(330gくらい)
・にんにく    3片
・オリーブオイル 大さじ2
・水       適量
・野菜ブイヨン  10g
・白ワイン    250cc
・バター     15g
・出汁醤油    適量
・塩胡椒     適量
・乾燥パセリ   適量

■作り方

① あさりの砂だしをする。ボールに洗ったあさりをいれてあさりが少し顔を出すくらいの水をいれる。水に対して3%の塩を加えて砂をはかせる。目安としては水500mlの場合、大さじ一杯くらい。アルミホイルなどで蓋をして薄暗い場所で1時間程度置いておく。

image

② 深めのフライパンでお米を強火で煎るように炒めていく。

image

③ お米が熱くなってきたらオリーブオイルを回しかける。

image

④ お米に微かに色がついてきたらひたひたになるまで水を足す。この時、野菜ブイヨンを入れてもよい。

image

⑤ 沸騰したら叩いて潰したにんにくとあさりを入れてかき混ぜながらか殻が開くのを待つ。

⑥ あさりの殻が全部開いたら白ワインを加える。開かないあさりがあったら取り除く。

image

⑦ 弱火にして根気よくかき混ぜて、アルデンテになるまで煮詰めていく。目安としてはワインを加えてから15分くらい。水気が無くなって来たらその都度加えていく。

⑧ 米粒がふっくらとアルデンテまで炊きあがったらバターを入れて混ぜる。

⑨ 塩胡椒、お好みで出汁醤油を少し入れて味を整え、オリーブオイルを適量垂らして、仕上げに乾燥パセリをふりかける。

image

*米は洗わずにそのまま使うこと。

 

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!