image

こんにちは!はちみつ姉妹です。徐々に温かくなる今日このごろ、皆様お元気でお過ごしですか?季節の変わり目や卒業式や入学式などの新生活がスタートし、何かと慌ただしく体調を壊しやすい時期。そこで、今回はサプリメントとして効果的な“天然はちみつ”の使い方についてお話させていただきます。

 

天然のはちみつには約200種類もの微量成分が含まれており、体の不調を整えてくれます。また、その特性として吸収率が非常に高く、食べてから20分後にはエネルギーに変わります。そんな天然はちみつを食べるだけで、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などをバランスよく摂ることができます。

 

そして、この天然はちみつにひと手間を加えることで、さらに効果的な“手作りサプリメント”ができるのです。その名も「ハーバルハニー」です。ハーバルハニーとは、天然のはちみつにハーブを漬け込んだもので、古来より世界的に愛されてきた健康美容食です。特にヨーロッパでは、数多くのレシピが各家庭に代々伝わっています。

 

image

 

今回ご紹介するレシピは、免疫力UPの為のハーバルハニーです。使用するハーブは「エキナセアハーブ」。エキナセアハーブは免疫力を高めることができることで知られ、直接ウィルスを撃退する抗ウィルス作用もあります。

 

欧米では、「風邪やインフルエンザの初期症状にはエキナセア」といわれるほど各家庭で常備薬として広く浸透し活用されていました。このハーブをはちみつに漬け込むことで、はちみつの豊富なビタミンやミネラルと組み合わさった“より効果的に健康維持できる”天然のサプリメントができるのです。作り方は、以下の通りです。

 

《材料》

天然はちみつ 100ml

エキナセアハーブドライ 4g

 

《作り方》

1.密閉容器(ガラス瓶)にはちみつを入れる

2.エキナセアドライハーブを完全にはちみつにつかるように入れる

3.そのまま蓋をして密閉。1週間ほど冷暗所で保管して完成

 

ちなみにエキナセアハーブは、インターネットでも簡単にお求めいただけます。自分で作るから添加物も入っておらず、安心で安全。そんな天然のはちみつとハーブで作るサプリメントを、是非お試し下さい!

著者プロフィール


東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。  ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。  

東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。  美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。