image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。毎日、暑い日が続いていますね。Facebookやインスタグラムの投稿で美味しそうなスムージーやスイーツなどの投稿をよく目にします。冷たいドリンクやスイーツが恋しくなるこの季節。そこで今日は、私たちがよく食べているお気に入りのはちみつ入りドリンク&スイーツレシピをご紹介します。

 

今回使用するのは「タスマニア産のレザーウッドハニー」と「ホワイトチアシード」です。

 

まず、「レザーウッド」とは、タスマニア島のみに自生する世界太古の植物です。レザーウッドハニーは、限られた6人の養蜂家しかを採ることは許されておらず、「幻のはちみつ」ともいわれています。「食べる香水」とも言われるほど香りが高く、栄養も満点です。

 

はちみつには約200〜300種類もの微量成分が含まれているといわれていて、それらが健康美容にバランス良く働きます。摂取する際には、どの花から採れたか、どの土地から採れたか、いつ採れたかなどに気をつけていただくとより効果的ですが、特に重要なのは非加熱であること。なぜなら、天然のビタミン、ミネラル、抗酸化物質などを生きたまましっかりと吸収できるからです。

image

いっぽうチアシードとは、南米原産の「チア」という植物の種です。ミラクルフードと言われるほど栄養価も高く、近年では海外セレブも「美容やダイエットにも効果的」と注目しています。なかでもオメガ3脂肪酸、必須アミノ酸8種類、食物繊維などが含まれており、1日に必要な栄養がスプーン大さじ1杯で摂取できるといわれています。

 

チアシードには「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード」があります。お水を含んだ際の膨張率膨潤率はブラックチアシードが8〜10倍に対し、ホワイトチアシードは、14倍の膨張率です。そのため、ホワイトチアシードのほうが食べた際により満足感を感じることができるでしょう。

 

これらの栄養満点の食材を使って、以下のようなドリンクやスイーツを作ることができます。

 

【チアハニーハーブウォーター】

・ホワイトチアシード 大さじ1

・レモンスライス 2枚

・ハーブ(ミント、ローズマリー、レモングラスなど) 適量

・水 適量

・レザーウッドハニー 適量

 

1. メイソンジャーポットにチアシードとお水を入れて冷蔵庫で1時間おく

2. 先に常温のお水又は、ぬるま湯で溶いたはちみつを入れる

3. レモンスライス、果物、ハーブをお好みで入れる

4. 出来上がり

 

 

【ジャスミンハニーミルクチアプディング】

・茶葉 大さじ4

・ココナツミルク(または生クリーム) 50cc

・牛乳 400cc

・水  150cc

・レザーウッドハニー 適量

・ホワイトチアシード 大さじ6(水に付けて1時間以上経ったもの)

・水 適量

 

1. 鍋に水を入れて沸騰したら茶葉を入れ弱火にする

2. 1〜2分したら火を止める

3. ココナツミルクと牛乳とはちみつを入れて冷ます

4. 茶こしでこす

5. 4にホワイトチアシードを入れ、混ぜ合わせ出来上がり

 

美容健康に効果的でバランスのとれた栄養を取り入れることができる美味しいドリンク&スイーツを、是非お試しください。

関連タグ: