image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。食欲の秋、読書の秋、運動の秋、そして、おしゃれやメイクが楽しい季節です。そんな楽しい季節を心から楽しむためにもあなた自身の土台をしっかりとケアして、潤いたっぷり乾燥知らずの状態で過ごしたいものです。

 

しかし乾燥するこの季節、真っ先に気になるのは唇のカサつき。唇がカサカサしてくると皮がめくれたり切れたりして、見た目にも美しくないですね。そもそも、唇はなぜ荒れるのでしょうか?

 

本来、唇は他の皮膚に比べて角質が薄く、自らの力で水分や油分を調節するのが難しいといわれています。個人差はありますが、一般的には空気の乾燥による唇の荒れが最も多い原因のようです。また体調不良や、環境の変化によっても荒れてしまう事がありますので規則正しい生活を送ることが大切です。

 

このようなデリケートな唇ですが、日々の心がけと簡単ホームケアでしっとり潤った唇を手に入れることが出来るのです。そこで、今日はお家で簡単にできるはちみつを使った唇のお手入れ方法をご紹介いたします。

image

【はちみつスクラブ】

●材料

ココナツオイル 1~2適
はちみつ    5~10g(白く固まってしまっているはちみつ)

●作り方

① ボールにはちみつの固まった部分を入れて潰す
② ①のざらざらしたはちみつにココナツオイルを垂らす
③ ②を混ぜる

●ケアの方法

① スクラブを手に取り、唇に置く
② 優しく温めるようにくるくると回す
③ 1~3分ほどスクラブする

 

【はちみつパック】

●材料

はちみつ(お気に入りのはちみつ)
サランラップ

●ケアの方法

① 唇にはちみつをつける
② 上からサランラップを貼る
③ 10分ほど待つ

 

唇にはちみつを使ったケアをすることで、荒れてしまった唇もすぐに改善していきます。はちみつには、ビタミンB群やナイアシンが含まれていますので、乾燥からくる荒れを整え、ふくらみのある唇を手に入れることができます。なによりも簡単で即効性が期待できますので、是非お試し下さい