image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。先日は、オーガニックなコスメ・フードなどを取り扱うBiople by Cosmekitchenの『食』の展示会へ行って参りました。

オーガニックというと値段が高そうとか美味しくなさそうとか少々ハードルが高いイメージもある方も多いかもしれませんが、展示会で目にした商品は「可愛い」「美味しそう」「お手頃」なんていう身近な感覚で取り入れられる商品がたくさん取り揃えてありました。

なかでも、私達が気になった商品は植物性ミルクの数々です。植物性ミルクとは、ナッツや穀物から作られているミルクのことで、私たちに馴染み深い植物性ミルクの代表的なものは「豆乳」です。最近は海外セレブも注目している植物性ミルクですが、ダイエット目的や健康志向の方のみならず、アレルギー体質の方や牛乳の代わりとして使う方などからも人気を集めています。

そんな植物性ミルクの最大の特徴は、脂肪分が圧倒的に少ないということ。そして免疫力を高め、健康な肌や髪、爪を保ち、心臓の働きを強める効果があり、健康にとても良い飲み物なのです。牛乳と同じように何でも使える植物性ミルクですが、それぞれ味に特徴があるので、特徴を活かしたお料理やお菓子作りに役立てていただくことがオススメです。

植物性ミルクの種類、「アーモンドミルク」「ライスミルク」「ヘーゼルナッツミルク」「ココナッツミルク」「ヘンプミルク」など……。そこで、今日は姉妹お気に入り植物性ミルクを使ったレシピをご紹介します。

image

【ココナッツミルクヨーグルト】

●材料(1,000ml分)

・ココナッツミルク          700ml
・はちみつ              50ml
・豆乳ヨーグルト(またはヨーグルト) 250ml

●作り方

① 煮沸したガラス瓶とスプーンを用意
② はちみつとココナッツミルクを入れ混ぜる
③ 豆乳ヨーグルトを入れて混ぜる
④ 瓶の入り口にサランラップをする
⑤ ④の上から蓋をする
⑥ 常温で1日~1日半置く
※ 1日に2~3回瓶を上下に振り混ぜる

ココナッツから作られたミルクの栄養価は、糖類、脂質の他、マグネシウム、カリウム、などのミネラルを含んでいます。カロリーは高めですが、ミネラルや抗菌性が高く、母乳成分であるラウリン酸や植物繊維を多く含みます。ほんのり甘く、クリーミな風味が特徴のココナッツミルクとはちみつを一緒に取り入れることで、腹持ちもよくダイエット中のお腹も満たしてくれます。

簡単で美味しくダイエットや美容にも効果的なココナッツミルクヨーグルト。是非、お試し下さい。

関連タグ: