image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。夜風が気持ちいい季節となりましたがいかがお過ごしでいらっしゃいますか?夏から秋へ向けて体調不良やお肌のトラブルなど起こりやすいこの時期、その予防や対策をしっかりして夏の間の体調不良を改善して下さい。

 

予防や対策として、まず第一に、栄養をしっかり取ることが大切です。代謝が高くなることで、ビタミンやミネラルをいつも以上に必要とします。そんなときは意識して野菜をさくさん摂り、食欲が落ちないよう心がけて下さい。さらにはちみつを朝晩なめることで、ビタミンやミネラルを補うことも必要です。

 

そして「よく寝る」「適度な運動をする」「水分補給をマメにする」「エアコンの温度を適切な温度にする」「笑いが多い生活にする」などを心がけましょう。そうすることで、自律神経のバランスがとれ免疫力を高める効果も期待できます。

 

そして同時に、体内からのケアとしてオススメしたいのが【ハーブコーディアル】を上手に活用する方法です。

 

ハーブコーディアルは、イギリス発祥のドリンクです。もともとは、アルコールにハーブを漬け込んだ飲み物ですが、現在は新鮮な摘みたてのハーブや果物などを甘いシロップにつけたノンアルコール飲料のことを言います。

 

ハーブの多くは、精神の安定を助けてくれたり自然治癒力を高めてくれたりするのに効果的です。その効果は、ハーブの種類によって異なります。心と身体の状態に合わせて【ハーブコーディアル】のハーブの種類を選ぶことも出来ますし、お好みの味で選ぶことも出来ます。

 

中でも、おすすめのコーディアルは、ローズヒップコーディアルです。ローズの効果は、多々ありますが、代表的なものは以下の7つです。

 

1)美肌効果(保湿やシミなど)
2)精神安定効果
3)ホルモンバランス効果
4)不安や落ち込みを和らげる
5)胃の疲れ
6)下痢や便秘緩和効果
7)更年期障害

 

ローズヒップはビタミンCが非常に豊富なので、美容や病気予防に効果的です。また、オススメの取り入れ方は以下のとおりです。

 

1)お湯かお水か炭酸水で割る
2)ビールや焼酎などアルコールと割ることでカクテルに
3)アイスやヨーグルトにかける

 

そのほか、ハーブコーディアルの種類と効果効能をご紹介いたします。是非、コーディアルを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

 

① ジンジャー …… 冷え性改善
② エキナセア …… 美肌、血管、脂肪制御
③ エルダーフラワー …… 利尿、発汗、抗炎症
④ ラベンダー …… 疲労回復、美肌、生理痛
⑤ ミント …… ダイエット、美白、花粉症

 

目的によって、飲むコーディアルを変えることができます。是非、試してみてください。