image

 

みなさま、こんにちは。はちみつ姉妹です。お天気が良く、暑い日が続いていますね。

 

最近は、はちみつに関する記事やはちみつ美容の記事を多く目にします。はちみつ講座もたくさん開催され、はちみつ美容アドバイザーの資格を取って下さった方々が記事を書いてくれることも。そうした仕事の幅を広げている姿を目にしたりすると、とても嬉しくなります。同じ思いを持ってはちみつ美容を広げていける喜びを、日々感じています。

 

と、同時にこの記事は……?この書き方は……?と少し誤解を受けやすい書き方や内容のものも目にするようになりました。また先日、東京都が発表した乳児ボツリヌス症での死亡事故を受け、はちみつが叩かれるようにもなっています。情報であふれる現代、受け手がかなり賢くならないと惑わされてしまうもの。1つの記事を鵜呑みにするのではなく、自分でいろいろ調べてみる。そして、“考察する”ということが必要になってきました。

 

これは誰がどの視点から話しているのか?どうしてこの書き方に表現になっているのか?それは自分にも当てはまるのか?と思考を巡らせることが大切です。そして何かにどこかに書いてあったものや人から教わったものが正しいのではなく、自分自身が正しいと思える答えにたどり着くことが、これからの時代を生きる上で大切なことだと思うのです。

 

では、どうやって見極めればよいのか。まずは自分自身の考察に必要な情報を集めましょう。情報は本やインターネットからでも十分集められます。医者の視点では?専門家と呼ばれる人の視点では?一般のはちみつフリークからの視点では?養蜂家の視点では?とさまざまな視点から書かれた情報を集め、自分なりにまとめたり試してみたりしましょう。

 

そして、はちみつ以外の健康に良いと言われる情報とも照らし合わせてみてください。“気づき”は案外知りたい内容からではなく、関係のないところから得られたりします。あふれる情報に惑わされるのではなく、それらを自分が使いこなしていく。そうすることで、見えてくるものが変わってきます。少しずつでも、是非、今日から始めてみて下さい!

 

最後に、改めてみなさまに問いたいと思います。はちみつは健康と美容にいい!身体にいい!は本当ですか?はちみつは8割が糖分です。ぜひ、この機会に考えてみてください。

関連カテゴリー: