image

 

皆様、こんにちは。はちみつ姉妹です。早いものでもう6月に入り、梅雨入りですね。暖かくて心地いい!と感じたのも束の間、少しジメッと感じるこの季節。様々なお悩みが出てくるかと思います。そこで今回はその第一弾として、この時期に繁殖勢力が強まる“蚊”についての対策法を書きたいと思います。

 

“蚊”といえば真夏に出てくるイメージかもしれませんが、実は蚊が繁殖勢力を増すのはこの梅雨時期だと言われています。25度~30度が繁殖に適した温度だそうで、さらに水のたまる場所に卵を産み付けるため繁殖するようです。

 

実は私も先日娘と公園で遊んでいたら蚊に刺されてしまい、「え、もう?」と驚いた一人です。公園では、虫除けスプレーを使っている方をよく目にします。でもちょっと待って!その虫よけスプレーの“使用上の注意”読んだことありますか?よく読んでみると、こんなことが書かれています。

 

・漫然とした使用を避け、蚊、ブヨ等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用してください。

・6か月未満の乳児には使用しないでください。

・6か月~2歳未満は1日1回、2歳~12歳未満は1日1~3回を目安に使用してください。

・顔には使用しないでください。

・目の周囲や粘膜、傷口には使用しないでください。

 

「あれ、なぜ回数指定がされているのだろう?」と疑問に思いませんか?まして2歳未満は1日1回、12歳(小学校6年生)でも1日3回までと、案外少ない気もします。その原因は「ディート」と呼ばれる化学物質にありました。

 

「ディート(DEET)」とは、虫などの忌避剤として使用される化学物質のこと。虫除けスプレーなどに使われています。なかでも蚊やダニなど吸血タイプの昆虫に対して高い効果があり、比較的安価なことから世界中で使用されている成分です。しかしこれがまれに神経毒や皮膚炎を引き起こすので、注意が必要なのです。

 

そこで、簡単にサッと作れて安全性の高い虫よけスプレーの作り方をご紹介いたします!

 

【用意するもの】

 

精製水……90ml

無水エタノール……10ml

ローズマリーはちみつ……5g

ローズマリー……10滴

 

【作り方】

 

①スプレー容器にローズマリーはちみつ、無水エタノール、ローズマリーの精油を入れる

②振って混ぜる。

③精製水を入れて、しっかりと撹拌させて混ぜ合わせて完成

 

【使用方法】

 

衣類やお帽子などにふりかけてお使い下さい。

網戸などにふりかけると虫の侵入を防ぐことができます。

 

注意点としては、使用前によく振ってから使うこと。冷蔵庫にて保管し、1~2週間で使るようにしましょう!

関連カテゴリー: