陰暦12月の満月の日を中心に開催されるお祭り『ローイ・クラトン』。
今年は11月21日です!!

ローイ・クラトンは手作りのクラトンを川に流すことで『川の神様』に感謝の気持ちを捧げます。

この期間中(19・20日~22日)に偶然タイを旅行しているようでしたら、
見よう見まねで灯篭(クラトン)を買って川に流して(ローイ)みてください。
その灯篭が沈むことなくずっと流れると幸せになれるという言い伝えがあります。
(カップルだと仲がずっと続くみたいな感じです)

しかーしですね、この灯篭にはお金が挟みこんであるので浅い川だと子供たちが川にはいって
お金を拝借していくという生々しく俗にまみれた様子も見ることができます。(^_^;)

チェンマイだと灯篭のほかにらんたんを空に放つコム・ローイも見られるので
ぜひぜひチェンマイにも足を運んでほしいところです。

11月20日~22日までの間、チェンマイは幻想的な雰囲気に包まれます。

image
(チェンマイのコムローイ)

**************

期間限定な行事(?)に参加してみたいあなた!
『時間が効率的に使え・体力の消耗が少なく・日本語が通じるツアー』を開催していることで有名な
旅行代理店『パンダツアー』さんでタイを楽しんでみませんか?

(11月26日~12月5日催行!)
カンチャナブリ・クウェー河鉄道週間「戦場にかける橋」花火鑑賞!
※毎年この時期になると開催されるカンチャナブリー県の一大(!?)行事です※
花火がきれいですよ♪

image
(クウェー河鉄道)

(12月10日~19日限定!)
アユタヤ世界遺産祭り 大迫力の音と光の祭典!!!
※これは見たことないのでコメントできず※

ほか、多数期間限定ツアーがあります。

(パンダバスHPはこちらからどうぞ)
http://www.pandabus.com/index.php

これから乾季に入りますます過ごしやすくなるタイ。
旅行するにはひじょうにおすすめです。
ゴルフにもショッピングにも観光にも適したシーズン到来!
新しモノ好きなら今話題の羽田空港からひとっ飛びしちゃいますか!!