サワッディカァ!
『忘年会』と呼ばれる飲み会が続く12月です。
カレンダーを見たら、今年は23日・24日・25日と3連休なんですね。
皆さんは日本? それとも外国? で過ごされるのでしょうか?
ワタクシメはおそらく、『クリスマス会』という飲み会を3連チャンでしていそうな気がします(笑)。

さて、【12月のタイ】についてお届けします!

<12月タイの天気>
半袖で一年過ごせるタイのいわゆる『冬』にあたる時期です。
北部のチェンマイなどでは朝、晩と冷え込むことが多く、長そでの羽織ものが必要になります。
これからの時期にタイへ行かれる方は、『長そで』や『ストール』を持っていくとよいかもしれません。
照りつけるような暑さではなく、旅行のベストシーズンです!
過ごしやすい時期のタイへぜひ行きましょう!!

<12月タイの祝日>
◎12月5日 国王陛下ご生誕記念日◎

プミポン国王のご生誕84歳の記念日です!
全国民から愛される国王ですから当然のことながら国をあげてご生誕を祝います。
生誕記念日前後は全国各地からご生誕を祝おうと人々が王宮周辺(バンコク)に押しよせます。
王宮周辺は歩行者天国になり、夜はライトアップした王宮広場前(サナームルアン)に国民が集まり、
国王を称えた歌を歌います。

そして!
この日は『禁酒日』です。
おそらくこの日はほとんどの飲食店がアルコールを出さないと思います。
治外法権という抜け道がある禁酒日でも国王の誕生日とくれば、一段と厳しさが増します。

ほか、
・10日(土)憲法記念日
・12日(月)憲法記念日が土曜日なので振替休日
・31日(土)大晦日

が、12月のタイの祝日です。

タイもこの時期になると街のあちこちでクリスマスイルミネーションが輝き始めます。
デパートの吹き抜け部分にど~んと鎮座するツリーは圧巻ですよね。
きらきら光るものを見るとなんだかワクワクしますよね。

日本は震災、タイは洪水と、今年は日タイ、自然災害で大きな被害を受けましたが、
このロマンチックイルミネーションを見て、少しでも被災者の心が華やかになれたらいいなと思います。
お星さまになった多くの命がキラキラと光り輝いて私たちを見守ってくれていると思いたいですね。

***************************

さて、前回お届けした『バーンロムサイ展』についてまたご紹介します。

【バーンロムサイ展】
期間:12月2日(金)?12月11日(日) 会期中無休
場所:サボア・ヴィーブル
   106-0032 東京都六本木5-17-1 AXISビル3F
tel: 03-3587-0318
 http://www.savoir-vivre.co.jp
(バーンロムサイのHP)
http://www.banromsai.jp/

『バーンロムサイ』はジョルジオ アルマーニ ジャパン社の資金協力を得て、
1999年12月にタイ北部のチェンマイ市郊外に開設されたHIV感染孤児生活施設です。

年に数回、日本で展覧会を開催していますが、
今年は12月2日(金)より11日(日)まで、東京・ 六本木/サボア・ヴィーブルにて行われています。

着心地のよい天然素材のコートや、コーデュロイのトッケーパンツ、外出に使える
さき織りのバッグやフェルトのアクセサリー、施設の子どもたちの絵のクリスマスカードなどなど、
たくさんのアイテムがタイ・チェンマイより届けられます。

これら売上は施設の運営費にあてられます。

『気にいった物を買う、それが支援につながる』

ぜひ、足を運んでみてください!
場所柄、展覧会のあとに六本木のイルミネーションを見に行くのもいいかもしれませんね!

image

関連カテゴリー: