こんにちは。さすがにもうすっかり秋模様ですね。
秋といえば紅葉。今年もきれいに木々の葉が色づくことでしょう。
ワタクシメも某公園に毎年足を運んでは紅葉を堪能しております。

さて、若干、早い気もしますが、
タイのロイクラトン情報をばお届けします。

【今年のロイクラトンは11月28日】
タイのビッグイベントのひとつ、ロイクラトン(灯篭流し)は11月28日(水)です。
タイに大切な人(恋人とか)がいる方は、お休みが取れるのであれば、
急いでチケットを予約して現地へ飛びましょう~~~。
と、社会人はなかなかそうもできないので、電話だけはしましょうね!
ロイクラトンは恋人や家族の行事でもあります。

ロイクラトンもともとはスコータイ王朝時代に始まったといわれている
満月の夜に行われるお祭りです。

川の女神へ感謝を捧げるクラトン(灯篭)は、バナナの葉で蓮の葉をかたどって
つくったものです。それを川に流し(ロイ)ます。

クラトンの中央にはロウソクが立てられており、
川の水面にその炎を映しながらゆっくりとクラトンが流れていく様子は
とても美しく幻想的です。

ロイクラトンで有名なのはスコータイやチェンマイ。
時間がある人はぜひスコータイやチェンマイまで足を運んでこのお祭りを
楽しんでほしいです。

<スコータイのロイクラトン・フェスティバル詳細>
11月26日(月)~28日(水)
※注:スケジュール及びプログラムの内容は、
現地の事情により予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル2012
(Sukhothai Loy Krathong & Candle Festival 2012)
開催日:2012年11月26日(月)~28日(水)
場所:スコータイ歴史公園

旧暦12月の満月の夜、美しく幻想的な「スコータイ・ロイクラトン」が行われます。
イベント開催中は、早朝よりスコータイ歴史公園などで、文化村、水上マーケット、
フードフェアを目当てに観光客でにぎわいます。
夜には、ライト&サウンドショーの上演もあり、
遺跡をバックに繰り広げられる 幻想的な歴史劇をご鑑賞ください。

<チェンマイのロイクラトン祭り詳細>
■ イーペン・ロイクラトン祭り(Yi-Peng Loi Krathong)
11月27日(火)~29日(木)
市内のターペー門を中心に、象やさまざまな形をしたランタンを門前の広場や
お堀をはじめ、街じゅう至る所に飾り付けします。
北部の習慣では、ピン川沿いなどでコームローイ(コムファイ)を
空に飛ばすだけではなく、
家の周辺をはじめ街じゅうをランタンで飾り付けする習慣があることから、
期間中はチェンマイ市街が北部ならではの美しいお祭りの雰囲気に
包まれるところも見どころのひとつです。
image

※情報・写真:TATサイトより※

******************

次はスワンナプーム空港からの新しい【足】、
エアポートレイルリンクについてです。

【年末まで20バーツ! 11時から14時の間】
エアポートレイルリンクのシティラインが、11:00~14:00までの間、
一律20バーツのプロモーション料金になる。

ディスカウント料金は9月30日~12月31日までで、
赤字経営が続く路線により多くの乗客を誘致するのが狙いだ。
シティラインの通常料金は、パヤタイ駅からスワンナプーム空港駅まで
距離に応じて15~45バーツ。

学生パス、またはシニア・スマートパスを持つ乗客は、
それぞれ20%、50%の割引が受けられる。
通常割引した金額が20バーツを超える場合は一律料金が適応される。
併せて、一駅の利用は15バーツのまま。
プロモーションの時間帯以外の料金・条件は変更なし。
※TATサイトより※

んー、鳴り物入りで開通した感がある乗り物でしたが、
ちょっと苦戦しているようですね。
興味のある方、ぜひ、ご利用を~~~~。

では、今回はここまでで♪

関連カテゴリー: