こんにちは。サワッディカァ。
どんどん年末が近づいてきました。
皆さんは年末年始をどこで過ごされるのでしょうか?
ところで今年の日本(いや、東京)、
雨の日が多くありませんか?
夕方や夜に数時間……という雨が多いような気がします。
気のせいでしょうか?
さて……。
先日、ネット上を徘徊しているときに超絶気になるニュースを
見つけてしまいました。
【来年1月1日から公共の場所でのアルコール販売規制】
え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ありえないありえないありえない。
【来年1月1日から公共の場所でのアルコール販売規制】
え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ありえないありえないありえない。
ワタクシメにとって肝心なことなので思わず2回書き込んでしまいました。
タイ全土の話だと思うのですが、詳細を述べますと、
公共の場所でのアルコール販売を新たに規制する草案を
公共保健大臣が承認したとのこと。
アルコール関連政策委員会で審議にかけられ、
そこを通過したあと、インラック首相が承認すれば発効されるそうです。
『公共の場所→屋台』
じっさい、バンコクにかぎっては、
屋台でアルコールを飲みながら食事をする人は
さほど多くはないと思うのですが、(いや、多いか)
撤回、
暑い日中はさほど多くなくても、
涼しくなった夕方から夜にかけて屋台でアルコールを摂取する人は
多いと思うのです。
(在住時、ワタクシメのマンション前屋台で、警察官がよく飲酒してたし!)
特にツーリストにとって異国へ来た気分を味わえるのが
屋台で飲むアルコールだと思うのですが……。
っていうか……、ビーチでビールを飲むことも禁止!?
(パタヤが好きなG◎Yな人たち! どーする!)
え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
煙草にせよアルコールにせよ、
嗜好品の規制がタイは厳しいですよね。
マイペンライの精神で緩く開始してほしいものです。
お正月から罰金を取られるとか本当に勘弁ですから……。
今度ワタクシメがタイへ行ったとき、
屋台でビールが飲めないなんて想像しただけで手が震えます(え)。
どうか緩く取り締まりが行われますように……。
ショックのあまりピンボケですw
**********
つぎですが、
バンコクからプノンペン、アンコールワットへ陸路で
行かれる方に朗報です。
【バンコク~プノンペン・アンコール遺跡に長距離バス運行】
<タイ~カンボジア間>の長距離バス2路線が、29日から運行を始める。
運行する会社は、タイの国営長距離バス会社トランスポートと、
カンボジアのバス会社ナタカン。
2路線は、
・バンコク~タイ東部アランヤプラテート~カンボジア北西部ポイペト
~アンコール遺跡があるカンボジアのシェムリアップ:距離424キロ
(所要時間約7時間、運賃750バーツ)
・バンコク~アランヤプラテート~ポイペト~プノンペン:距離719キロ
(所要時間11時間、運賃900バーツ)
個人的には陸路よりも当然のことながら空路を
おすすめしますが、
予算重視ならば上記の2路線はかなり安く済みますよね。
ではまた♪