こんにちは。
1月をスルーし、【2月のタイ】です!

【2月のタイ】
<2月の気候>
2月後半ぐらいから暑期へ向けてどんどん暑くなっていきます。
日中だけでなく、朝、晩、夜の温度・湿度も高くなっていきます。
外出のさいはハンカチもしくはタオルの携帯をお忘れなく。
水分補給もこまめに行ってください。

・最高気温―34~36℃ 
・最低気温―23~25℃  
・降水日数― 4~6日

<祝祭日>
2月25日(月)
マカブチャー節(万仏節)
※陰暦3月の満月の日に釈迦が寺院を訪れた際、
1,250人の悟りを開いた弟子が一堂に偶然会した
奇跡的な出来事を祝う日※

<中国旧正月>
2月10日(日)
祝祭日には該当しませんが、中華系タイ人が新年をお祝いする日です。

ワタクシメ、在タイ時、5回ほど引っ越しをしたのですが、
マンションのオーナーは全員中華系タイ人でした。
なので旧正月になると、竹に入った甘いお菓子みたいなものを(←ざっくりw)
よくいただいていました。
と、今、ふと思いだしたので書いてみました。

***********

さて、お正月バンコクへ遊びに行った友人知人から話を聞いていた
ナイト・バザールの『アジアティック』ですが、
観覧車ができたこともあって、すごい人気のようですね!

無料のシャトルボートは長蛇の列でレストランはほぼ満席。
外国人旅行者だけでなくタイの人たちにも話題のスポットになっているようです。

ちなみに観覧車はタイで最大規模だそうです。
一回の乗車で2周するそうですが……。って、え、2周!? ←確認してみます

外国人料金とタイ人料金があって、物議をかもしたようですが、
現在は統一され、『大人200B、子供150B』になっているそう。

2周する観覧車にぜひ乗ってみたいです。
タイのエスカレーターよろしく、ハイスピードで動くのでしょうか。
いろいろと興味がそそられます。

では、また次回♪

image
野菜入り春雨炒め。アロイ・マークでした。お試しあれ~。

 

関連カテゴリー: