こんにちは。

本日24日金曜日は、仏誕節(ワン・ヴィサカブチャー)と言って
お釈迦様の誕生日です。
よって、タイはお酒が飲めない日です。
日本にはない禁酒日。タイならではのならわしですよね。
いつもはネオンが煌びやかな歓楽街もこの日は真っ暗です。
通常との落差が楽しめる日でもあります。

さーて、タイフェスが続いていた5月ですが今週末で最後ですよ!

【タイフェスティバル2013 名古屋】
・日時:
2013年5月25日(土) 10:00~20:00
2013年5月26日(日) 10:00~20:00
・雨天決行
・場所:
名古屋市中区栄3丁目65番地 久屋大通公園久屋広場
・入場料:無料
<live出演アーティスト>
XIS、Pla(Kanida Sirisorn)

<名古屋の天気>※気象庁HP23日17時現在
25日(土)
最低気温:17℃
最高気温:28℃
降水確率:10%

26日(日)
最低気温:17℃
最高気温:27℃
降水確率:20%

お天気、最高にいいじゃないですか!
これはビールも進みますねぇ(え)。 
日焼け対策&暑さ対策をお忘れなく!!

タイムテーブルを見てみましたら、名古屋の場合は、
live出演アーティストと握手する時間があるんですね。
憧れのアーティストにお近づきになれる絶好のチャンスですね♪

************

こちらからは、バンコクのBTS情報です。
<6月からBTSの運賃が値上げ>されるそうです。
・6月1日より
・<スクムビット線モーチット駅-オンヌット駅間>
<シーロム線ナショナル・スタジアム駅-サパーン・タークシン駅間>
現状15~40Bから
1駅15B、2駅22B、3駅25B、4駅28B、5駅31B、
6駅34B、7駅37B、8駅以上42B
に変わります。

ちなみに、スクムビット線延伸区間(オンヌット駅ーベーリン駅)と、
シーロム線延伸区間(サパーン・タークシン駅-ウォンウィエン・ヤイ駅)は、
15Bから10Bに、先日からへと値下げされているそうです。

ワタクシメが帰国した年ぐらいに初乗りが10Bから15Bに
値上がりした気が。
かれこれ6~7年前の話なので、むしろ、その間、
据え置きだったのが今のタイの経済状況を考えると不思議ですよね。

今ではすっかり都民&ツーリストの足となっているBTS。
発車と停車時のあとピピピピピ~という音楽(?)を
時折思い出しては郷愁に駆られるワタクシメでした。

ではまた~。

image
先日食べたヤムウンセン
 

関連カテゴリー: