image

毎月4回お届けするこどもみらい探求社からのレポート。
その内2回は、「70㎝の目線」。
こどもたちにひとつの“ありふれたモノ”を渡していき、創造される「あそび」をお送りします!

残りの2回は、「保育士起業家 まい&めぐの社会実験“こども×??”」
こどもたちの明るい未来のために、様々な分野とコラボレーションをしたレポートをご紹介。

今回は、“こども×やさい”
こどもみらい探求社のオリジナル食育プログラム 「おやこキッチン」です。

image

おやこキッチンは、“毎日の「いただきます」をもっと笑顔にする”ために作られた、“ブやさいさん”とのコラボ・ワークショップ。ブやさいとは、形や色がちぐはぐなためにお店には並ばないけれど、とってもおいしい“ブサイクなおやさい”のこと。

食べものと仲良くなったり、食べることを味わい深くしていく仕掛けがいっぱい!

image

はじまりは、「やさいの手遊び」&「やさい絵本」でなごやかなムードに♪

 

image

やさいワークショップスタート!まずは、やさいが真ん中に置かれます…

 

image

横から、上から、下から観察。触って、においをかいで、耳を澄まして…♪

 

image

生産者からのおはなしタイム。

やさいづくりの、難しいところは…?

どんなきもちでつくっているの…?

 

image

その間に、調理チームは、サンドイッチの準備完了!

生で、茹でて、焼いて・・・調理方法もイロイロ。

 

image

パンをえらんで…、

 

image

やさいもたっぷり入れて、自分だけの◯◯サンド完成!

みんなで 心を込めて、手を合わせて「いただきます!」

 

image

普段食べないやさいも、パクパク食べる子。

食べられなくても、興味をもってくれた子。

いつもより、もう一歩やさいと仲良くなれました!

ママやパパも大喜び!

 

image

「食べる」ことに、じっくり向き合う90分。

豊食の時代だからこそ、1つ1つの食べ物に感謝できるようなきっかけを、大人こそがたいせつにしたいですね。

時間をかけた分だけ、思いも詰まって、おいしいサンドイッチが出来ました♪

 

ブやさい HPはこちら↓
http://www.buyasai.jp/
こどもみらい探求社のHPはこちら↓
http://kodomo-mirai-tankyu.com/ 

 

次回のこどもみらい探求社の活動レポートも、おたのしみに!