今まで、幸せを呼ぶにはどうすれば良いのか、様々なお話しをさせていただきました。でも、今回からは少しかたちを変えて、12星座別(西洋占星術)に「幸せの法則」のお話しを進めていきたいと思います。内容としては、星座の人間関係が中心になります。今回取り上げる牡羊座を例に引きましょう。あなたが牡羊座である場合と、相手が牡羊座である場合の両面からお話をします。牡羊座の相手の場合は、それが男性であっても女性であってもいいようにご説明するつもりです。ただし、この「12星座の交際術」では恋愛はあえて度外視した、一般的な人間関係のお話をします。この星座は人に対してこのような傾向があるので、このようにすると人間関係が円滑になり、幸せを呼び込むことが出来るといった内容になります。ぜひ参考になさって、幸せな人間関係を築いてくださいね。なお、「12星座の恋愛術」に関しては、「交際術」が終わった後にお話ししたいと思っています。
では、早速、「牡羊座」から始めましょう。

★あなたが牡羊座(3月20日~4月20日生れ)の場合
牡羊座は火、地、風、水の4つのエレメンツの中で「火」に属する星座。それだけに燃えるような情熱と積極性を持っています。目標を定めると、まるで炎のようになって全精力をつぎこみ、周りをリードしながら成功を勝ち取ります。そう、牡羊座は生まれながらのリーダーなのです。人に仕えることは苦手で、人の上に立つ立場になってはじめて、真価を発揮します。

これはあなたの長所でもあるのですが、反面、自分の意見ばかりを人に押しつけてしまう傾向があります。決して悪気はないのですが、自分が正しいと思うことは他の人も正しいと思うに違いない。自分が嬉しいと感じることは、人も喜ぶはずだと思いこむのですよね。相手が親しければ親しいほど、気に入っている人であればあるほど、あなたのそうした面が強く出てしまいます。それが原因で、ときには人から大きな反発を受けて、せっかくの良い人間関係が壊れ、生涯の損失になることさえあります。

こんな悲劇が起こらないように、人はなかなか思い通りにはならないこと、それぞれ違う考えや感性を持っていることを、今一度、心に銘記しましょう。もちろん、これはあなたも当然分かっていることでよね。でも、あなたは情熱的な行動派であるだけに、いざとなると、周りが見えずに、自分ひとりで突っ走ってしまうのです。ですから、皆で協力して物事を行うときなどは、まず、人の意見にしっかり耳を傾けるようにしてくださいね。また、人のために何かしてあげるときは、行動する前に相手が本当にそれを望んでいるか確かめることが大切ですよ。こうしたことを心がければ、あなたは素晴らしいリーダーとして、誰からも信頼され、多くの人たちの共感を得られるはず。そして、いつの間にか大きな幸運が舞い込むようにもなるでしょう。

★相手が牡羊座(3月20日~4月20日生れ)の場合
今お話ししたように、牡羊座は生まれながらリーダーです。ナンバーワンになることを目指して努力し、また、ナンバーワンにならなければ、心からの満足は得られないのです。というと、ひどく傲慢な人に思えますが、決してそうではありません。気さくでお人好し。自分より弱いものを守ってあげたいという正義感と優しい気持ちも持っています。いわゆるお付き合いしにくいタイプではないのですよね。ただ、少々強引でワガママなのは否めません。こちらが強気で出ると、牡羊座さんも「負けるもんか!」と歯向かってくるところもあります。

ですから、牡羊座の人と上手に交際するには、どんなに親しくなっても相手を尊重し、立てることが大切です。でも、卑屈になる必要はありませんよ。要所要所で尊敬の気持ちや信頼していることを表せばいいのです。つまり、上手に甘えるのね。自分が相手よりも偉いのだと言わんばかりの態度をとったり、命令口調になったりすると、とたんに「じゃあ、勝手にすれば!」とおへそを曲げてしまいます。牡羊座さんが男性であっても女性であっても、あなたを守ってあげたい、あなたに何かしてあげたいと自然に思ってくれるようになれば大成功です。

ただ、ちょっと気をつけなければいけないのは、牡羊座はかなり短気だということです。グズグズされるのは大嫌いですから、どんなことでも待たせるのはよくありませんよ。また、何か考えを訊かれたとき、遠慮して言わないのもダメ。例えば、お食事に出かける場合など「何が食べたい? 日本料理?それとも中華?」と訊かれて「どっちでも……」みたいな答え方は最も良くないんですね。相手はイライラしてしまいますから、自分の考えをはっきり言いましょう。牡羊座さんを立てながらも、自分の考えははっきり伝える。何かしてくれると言うなら遠慮せずにしてもらって、じゅうぶんに感謝の気持ちを言葉で表す。逆にお断りするときは、相手の自尊心を傷つけないように、でも、遠慮ではないことがしっかり伝わるように断る。これらのことを心がければ、牡羊座の人は実に頼もしい味方になってくれますし、良い人間関係を末永く続けることができますよ。

関連カテゴリー:
関連タグ: