先日から少しかたちを変えて、12星座別(西洋占星術)に「幸せの法則」のお話しをしています。内容としては、星座の人間関係が中心になります。今回取り上げる獅子座を例に引きましょう。あなたが獅子座である場合と、相手が獅子座である場合の両面からお話をします。獅子座の相手の場合は、それが男性であっても女性であってもいいようにご説明します。ただし、この「12星座の交際術」では恋愛はあえて度外視した、一般的な人間関係のお話です。この星座は人に対してこのような傾向があるので、このようにすると人間関係が円滑になり、幸せを呼び込むことが出来るといった内容です。ぜひ参考になさって、幸せな人間関係を築いてくださいね。なお、「12星座の恋愛術」に関しては、「交際術」が終わった後にお話ししたいと思っています。

★あなたが獅子座(7月23日~8月22日生れ)の場合
獅子座は火、地、風、水の4つのエレメンツの中で「火」に属する星座。同じく「火」の星座である牡羊座と似た面を持ち、かなりの情熱家です。性格的に明るく勇気もあり、意志も強固。勝利や栄光に憧れる気持ちも強く、大きな夢を描いて行動します。

人間関係においては、獅子座さんはなかなか堂々としています。百獣の王ライオンのように、生まれながらに王者(女王)の風格があるのです。もしあなたが「私は違うわ」と否定されたとしても、他人の目から見れば、どことなく犯しがたい一種の威厳のようなものがあるはずですよ。人に媚びへつらったり、お世辞を言ったり、へりくだるのは大の苦手。相手が目上の人でも、内心では対等なつもりでお付き合いします。

また、獅子座は人から尊敬され、頼られ、慕われることが多い星座です。そして、そうされるとつい親分肌になり、面倒を見ずにはいられない気持ちになります。ただ、面倒見がよいとは言っても、母親のように細々と面倒を見るわけではありません。女性であってもどこか男性的な面があって、「私に任せなさい!」とポンと胸をたたくという感じなのです。ただ、これはあなたの長所ですが、場合によっては短所になることがあります。頼られると、イヤと言うのはあまりに自分が不甲斐ない気がして、引き受けてしまうんですね。例えば自分自身、金銭的に楽な状態ではないのに、お金を貸してしまって後悔するといったことがけっこうあります。そこにつけこんで呆れた頼み事や詐欺を働く人もなかにはいますので、冷静に相手を見て、判断するようにしましょう。

思わず見栄を張って、高額の商品を購入したり、ブランドで身を固めたりする獅子座さんも多いと言えますね。それがエスカレートすると、いつも人より良い物を身につけ、贅沢な物を食べていないと気が済まないというようにもなりかねません。ほどほどで満足するように自分を律していくことが大切ですね。あなたは見栄など張らなくても、人からは一目置かれるように生まれついているのですから。

★相手が獅子座(7月23日~8月22日生れ)の場合
今お話ししたように、獅子座さんはとても頼りがいのある人です。太っ腹で「何でもドーンと来い!」といったタイプですから、いざというときに助けになってくれると言えますね。特に自分が気に入っている人には実に寛大で親切です。ただ、ときどきちょっと自慢げにしたり、威張って見える態度をすることがあります。でも、根はお人好しで純粋。本人は意識していないかもしれませんが、心の奥には人から優れた人と思われたい、賞賛されたいという強い願望や子供のようなところを持っています。自分自身は媚びへつらったりお世辞を言うのは嫌いなのに、人からそうされるのはイヤではないのね。こうした人から褒められたいという願望が、自慢や威張った態度になるだけですから、考えてみれば憎めない人なのです。獅子座さんと交際するときは、そのことを心に置いて、ときどき褒めるようにするといいですよ。

もう少しこの星座の特徴をあげましょう。そのひとつは、獅子座さんは明るくポジティブですが、言い出したらきかない頑固さがあるということです。プライドが高く、「これはこうすべきよ」みたいに上に立った言い方で説得しようとすると、驚くほど意地になります。説得するときは相手のプライドを傷つけないようにしながら、ゆっくり時間をかけて話すことが大切ですね。まず、相手に言いたいことは全部言ってもらう感じで話しによく耳を傾け、相手に賛成できるところは賛成し、そのうえで気長に説得するようにしましょう。獅子座さんは頑固ですが、いわゆる「分からず屋」ではありませんし、たとえそのときに怒り出したとしても、すぐに忘れるタイプです。しっかり考える時間を与えてあげれば、きっと考えを変えてくれるでしょう。

もうひとつ知っておきたいのは、獅子座さんは意外に「淋しがりやさん」だということです。孤独な時間を楽しみたいと思う反面、あまり放っておかれるとおへそを曲げてしまいます。淋しくなると、急に自己中心的なことを言ったり、ひどくワガママになったりするのです。だだっ子になってしまうのですよね。ですから、まめにメールを出したり、ときどき電話をかけたり、誘ってあげることが大切ですよ。プレゼントなども効果的! ただ、「量より質」という人ですから、もしお菓子などを贈るのでしたら、老舗のものを。とびきり高級で美味しいチョコレートをほんの少しという感じでプレゼントすれば、心から喜んでくれるはずです。

以上お話しした獅子座さんの長所と短所を心得たうえで、上手にお付き合いしてくださいね。きっと、あなたにプラスになることがたくさんあるはずですよ。

関連タグ: