いちごココアロール(辻仁成「ムスコ飯」第218飯レシピ)

第218飯「いちごココアロール」

■材料

<生地>
卵  3個
砂糖 100g

A:小麦粉     25g
A:ココアパウダー 25g

牛乳 大さじ1

 

<キルシュシロップ>
水    大さじ2
砂糖   10g
キルシュ 大さじ1

 

<中身>
生クリーム 200ml
砂糖    10g
いちご   適量

 

■作り方

【1】ボールを湯煎にかけながら、卵と砂糖をハンドミキサーで撹拌する。生地が羽からゆるゆる落ちて、楊枝がたつくらいもったりしたら、ミキサーの速度を落としてキメを整える。

【2】よくふるったAを加え、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜ、牛乳を加え、同じくざっくり混ぜ合わせる。

【3】クッキングシートを敷いたオーブン板に生地を流し入れ、200度に予熱したオーブンで10分焼く。

【4】焼いている間にキルシュシロップを作る。水と砂糖を火にかけ、沸騰したら火を止め、粗熱が取れたらキルシュを加えて冷ましておく。

 

【5】生地が焼きあがったらオーブンから出し、オーブン板から外して網の上で冷ます。生地が冷めたら裏返し、クッキングシートを生地から外す。

 

【6】生地をまたシートの上に戻し、刷毛でシロップを塗り、ホイップした生クリームを塗り、イチゴを並べ、手前から一気に巻きクッキングシートを巻いたまま、上からさらにサランラップでぐるぐる巻きにし、冷蔵庫で1時間ほど休ませたら完成。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー:
関連タグ: