ガパオライス(辻仁成「ムスコ飯」第225飯レシピ)

第225飯「ガパオライス」

■材料(2~3人分)

鶏むね肉     大1枚(300g)
玉ねぎ      小2個(300g)
赤パプリカ    1個
ごま油      適量
にんにく     2片
鷹の爪      2本
オイスターソース 大さじ2
ナンプラー    大さじ1
塩・こしょう   適量
バジルの葉(生) 20枚程度
ご飯       適量
醤油       適宜
卵        2~3個

 

■作り方

【1】玉ねぎと赤パプリカは1cm角切り、にんにくはみじん切りにする。鷹の爪は中の種を取っておく。

【2】鶏むね肉を粗みじん切りにする。パン切り包丁などで削ぎ切りにしてから繊維を断ち切るように切ると味が絡みやすくなる。

【3】フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れて中火にかけ香りが出たら玉ねぎと赤パプリカを加え炒める。

【4】玉ねぎが少ししんなりしたところで鶏むね肉を加えて塩・こしょうをし、オイスターソース 、ナンプラーも加え炒める。

【5】全てに火が通ったらバジルの葉を加えて仕上げる。※バジルの葉は飾り用に2~3枚残しておく。

【6】白いご飯の上に具材を盛り、目玉焼きとバジルの葉を添え、好みで醤油をかけてできあがり。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー:
関連タグ: