極上チャーシュー(辻仁成「ムスコ飯」第247飯レシピ)

第247飯「極上チャーシュー」

 

■材料

 

豚バラかたまり肉   600g

 

<つけダレ>

にんにく       小さじ1
しょうが       小さじ1
玉ねぎ        小さじ1
醤油         大さじ4
砂糖         大さじ3
甜麺醤(または味噌) 小さじ1
塩          小さじ1
焼酎         小さじ1
四川山椒(または花椒)少々

 

■作り方

 

【1】豚に味がしみやすいように、フォークでさして穴を開ける。

 

【2】にんにく、しょうが、玉ねぎはすべてみじん切りにする。つけダレのすべての調味料を合わせ、ジップロックに豚とタレを入れて空気を抜きながら閉じる。

 

【3】冷蔵庫で5時間ほど置く(途中上下を入れ替えるとまんべんなく味がしみる)。

 

【4】天板にオーブンシートを敷き、(3)の肉を並べる。余ったつけダレはとっておく。

 

【5】180℃に予熱したオーブンで1時間ほど焼く。途中30分のところでつけダレを肉の表面にスプーンなどで塗ってまた15分ほど焼き、裏返してまたタレを塗り15分ほど焼く)。

 

【6】照りよく焼き上がったらオーブンから出し、アルミホイルで覆って休ませる。

 

【7】焼き汁と残ったつけダレをフライパンで煮詰めてソースにする。

 

【8】チャーシューを切り分けてご飯と一緒に焼き豚丼にするか、ラーメンにのせ焼豚麺にしてもよい。お好みの方法でいただく。

 

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: