画像を見る

第255飯「鶏肉としょうがの中華丼」

 

■材料

鶏もも肉  200g
酒     大さじ2
塩     少々

にんにく  1粒
しょうが  多め

むきえび  100g
新玉ねぎ  1個
赤パプリカ 1/4個
九条ねぎ  1~2本
白菜    大きい葉1~2枚
(写真では紫色のものを使用)
うずらの卵 6個

<A>
XO豆板醤     小さじ1
ウエイパー    小さじ1
ナンプラー    小さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油       小さじ1
ごま油      小さじ1
酒        大さじ1
水        大さじ3

 

■作り方

【1】鶏肉を一口大に切り、酒と塩を揉みこみ、1時間ほど置いて下味をつける。

【2】サラダ油大さじ2(分量外)をフライパンに熱し、中火でにんにくとしょうがのみじん切りを入れて炒める。香りが出てきたら鶏肉を加える。

 

【3】鶏肉がこんがりと炒まったら、むきえびと野菜類を入れ、最後にざく切りにした白菜を加える。このとき、ほかの材料を白菜で覆うようにする。

 

【4】白菜がしんなりしてきたら全体を混ぜ、そこに茹でたうずらの卵を入れる。

 

【5】Aの調味料を入れ、火を止めてから水溶き片栗粉をまわし入れて完成。

 

【6】カレーライスの用にご飯と具をわけて、崩しながら食べるのがおすすめ。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

【関連画像】

関連カテゴリー: