(C)Studio Wabi Sabi. All rights reserved. 画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今週は、ハマると沼、そう形容され注目されているタイBL作品をご紹介します。

 

■『ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance』Amazon Prime Videoで配信中。※DVDボックスも発売中(販売元:竹書房)

 

昨年は火付け役ともなった『2gether』の主演2人が日本のメディアに登場したり、タイBLドラマ本が発売されたりと空前のタイBLブームが起こりました。

 

そして現在、人気作品の多くが日本で放送または配信されています。今回ご紹介するのはAmazonプライム・ビデオで配信中の『ラブ・バイ・チャンス』。初恋の甘酸っぱさだけでなく、際どいセリフが飛び出したりして見応え十分の作品でした。

 

メインカップルは裕福な家庭育ちで物静かなピートと一般的家庭で育ったまっすぐな性格のエー。同じ大学に通う2人が、偶然の出会いを経てカップルになっていく様子が描かれます。

 

全14話の中盤からは別のカップルが話を進めていきます。この展開はタイBLによくあるかと思うのですが、本作品を見て驚いたのはBL的にもドラマ的も見せ場になるであろう親へのカミングアウトをかなり序盤に持ってきていること。

 

早すぎない? と気になりましたが心配無用でした。それどころか濡れ場やリアリティあるセリフがあって、得も言われぬ満足感が。友人たちの応援=友情も、タイBLは上手に描くなぁといつも思わされます。

 

テレビ朝日がタイの有名エンタメ企業と業務提携したのが昨年の11月。日本でのタイエンタメ作品の展開が気になります!

 

「女性自身」2021年2月16日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: