画像を見る

よく聞く「子育てに正解はない」っていう言葉、まあそんなものなんだろうなとは思いつつも
正解がないって言い切られちゃうとなんとも救いがないなと感じてしまったりするのです。
日々模索しながらあれこれ試しているこの努力、できることなら報われてほしい。
子どもたちと接している夫の様子を見ているとそりゃあ上手いもので
対応に苦労してすぐに膠着状態に陥る私とは違い、苦戦している時ですらとりあえず一歩は前進している。
曰く、まめ(兄・8才)もゆめこ(妹・5才)もびっくりするくらい性格も好みも違っており、
それぞれに響くやり方があるのだそう。
まめが生まれた時から毎日手帳に記録している私の絵日記とメモにそのヒントがすべて書いてあるとのことで、日々の記録の大切さを実感するなどしました。
子育てに正解はないというより、
一人一人に対してちがう正解があるってことですね。
余計に難易度が上がった気もしますが、日々悩んだことや嬉しかったこと、悔しかったことを書き残し続けていたことが
ここにきて役に立ち、救われた気持ちです。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: