画像を見る

11月にかけて続々と行われる即位関連行事。そこで皇室にまつわるお金の話を、皇室ジャーナリストの山下晋司さんに教えてもらいました。

 

【Q】皇族の方でも、離婚の際には慰謝料が発生するの?

 

「皇室典範の第14条には、『皇族以外の女子で親王妃又は王妃となった者』が『離婚したときは、皇族の身分を離れる』と定められています。これは離婚を前提にした規定ですが、離婚の手続きについての規定はありません。つまり一般国民と同様に双方の合意のみで離婚は可能です。慰謝料等についても一般国民の離婚と同様に考えればいいでしょう」(山下さん)

 

ちなみに今までに離婚した皇族はいない。では、結婚して皇籍を離れた元皇族が離婚するとどうなるのか。

 

「当然、われわれ国民と同じように離婚はできます。しかし、離婚したからといっても皇籍に復帰することはできませんし、実家である宮家に戻ることもできません。宮邸は皇族のための国有財産ですから皇族以外が住むことは目的外使用になります」(前出・山下さん)

 

『女性自身』皇室SPECIAL即位記念号「雅子さま 輝く笑顔が時代をひらく!」より

 

 

『女性自身』皇室SPECIAL即位記念号「雅子さま 輝く笑顔が時代をひらく!」

発売日:10月15日(火)
発行:光文社
価格:500円(税抜き)
https://www.amazon.co.jp/dp/4334843417/

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: