画像を見る

パートの厚生年金の加入要件が緩和される。そこで、加入した場合の手取り額と、どれくらい年金が増えるのかを徹底シミュレーション。すでに厚生年金に入っている人も、これから入るかもしれない人も、人生100年時代の指針に役立てて――!

 

「今回の年金制度改正により、中小企業に勤務されているパートやアルバイトの人たちも、厚生年金に加入する機会が増えます。加入すれば、将来の年金受給額を増やせます。“人生100年時代”に備えた保障を厚くするチャンスだといえるでしょう」

 

このように語るのは、年金制度に詳しい「よこはまライフプランニング」代表で、特定社会保険労務士の井内義典さんだ。

 

パートやアルバイトなどの短時間労働者は、特定の要件を満たさなければ、厚生年金と健康保険に加入できない。しかし、その要件が次のように緩和されるのだ。

 

■厚生年金の加入要件はどう変わる?

 

【企業規模】

現行:常時500人超
改正点:常時100人超(’22年10月~)→常時50人超(’24年10月~)

 

【労働時間】

現行:週の所定労働時間20時間以上
改正点:変更なし

 

【賃金】

現行:月8万8,000円以上
改正点:変更なし

 

【勤務期間】

現行:継続して1年以上の見込み
改正点:継続して2カ月超の見込み(’22年10月~)

 

【適用除外】
現行:学生でないこと
改正点:変更なし

 

現行は「従業員500人超」の企業で働いていることが要件のひとつだが、10月から「100人超」に変更。同時に、勤務期間も「継続して1年以上の見込み」から、「継続して2カ月超の見込み」になる。厚生労働省の推計によると、この緩和で、厚生年金の加入者は新たに約45万人増えるという。

 

2年後の’24年10月には、企業規模の要件が「従業員数51人以上」まで緩和され、さらに約20万人加入者が増えると予測されている。

 

次ページ >国民年金からの変更は二重にお得

【関連画像】

関連カテゴリー: