画像を見る

《大人でも過労死の恐れがあるラインを超える時間の部活を生徒に強いるなんて、正気の沙汰ではありません》
《こんな無茶な練習をしなきゃなんないんなら、コンクールなんかやめちゃえって思う》

 

6月6日、ネット上で相次いで悲痛な声が上がった。これらは『47NEWS』が配信した「吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習『過労死ライン超え』が背景に? 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態」という記事に対してのコメントだ。

 

発端は、’18年12月、千葉県柏市の市立柏高校で、吹奏楽部に所属する2年生の男子生徒が命を絶った事件。この事件をきっかけに、同校の吹奏楽部が長時間に及ぶ練習をしていたことが明るみになった。

 

同校の吹奏楽部は強豪校として知られ、’21年10月に行われた「第69回全日本吹奏楽コンクール」では金賞を受賞している。

 

市の第三者委員会が今年3月末に提出した調査報告書によると、自殺の直接的な原因は特定できなかったとのこと。だが一方で、部活動の長時間練習によって、様々な悩みや問題に対処できなくなるほど思考力が低下したことが指摘されたという。

 

『47NEWS』の記事によると、問題視された吹奏楽部での練習時間は、月192時間30分。その内訳は平日約4~5時間半、休日になると約11時間もの練習が行われていたという。さらに授業時間を合わせると346時間30分にも及び、これは労働者の「過労死ライン」の労働時間とされる月240時間を大きく上回る長さだ。

 

文部科学省が’18年12月に公表した「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」によると、活動時間について次のように記されている。

 

《1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う》(運動部活動も同様)

 

次ページ >「体育会系文化部」とも称される吹奏楽部

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: