83年間働きづめの名物女将・草間千恵子さん。93歳の推し活がバズり中!
画像を見る フォロワーは女性・主婦層が9割で、韓国ドラマを取り上げると特にアクセス数が急増するという

 

■推しのライブに行くために、自宅からコンビニまで毎日歩いて自主トレを

 

最近バズったのは、冒頭でも紹介したとおり、嵐の活動休止に落ち込んでいたころに新たに大ファンとなった、辰巳ゆうとの推し活のエピソード。

 

辰巳のライブに行くために、いそいそとおしゃれなどをする様子に、多くのフォロワーが「推しがいて、応援する家族がいる。これぞ長生きの秘訣。元気をもらいました」と声を寄せた。

 

しかし、いちばん元気になっていたのは、当の千恵子さん。裕樹子さんが、動画にはなかった義母の奮闘ぶりを語る。

 

「ライブの1カ月前くらいから、万全の状態で臨みたいと、お義母さんは自主トレを始めたんです。うちから100m離れたコンビニまで毎日歩いて、最初は1往復に3回休んでいたのが2回になり、最後は1回になったと喜んでました。

 

インスタを見て店まで会いに来てくれる人が増えたおかげで、義母は20歳も若返りました」

 

千恵子さん本人は、

 

「SNSの反響は、あたしより、ママ(裕樹子さん)のほうが心配してるの。ほら、93歳のおばあちゃんがパジャマ姿で動画に出たりするからよ。

 

でも、あたしは、みんなが喜ぶなら気にしない。ただね、こっそり、ちょいといいパジャマに替えたりしてるけどさ(笑)」

 

午後は韓国ドラマ、夜は松潤のドラマ三昧。

 

目下の楽しみは来年の大河や推しのライブ。

 

「朝6時に起きて、まずするのはお化粧。あたし、旦那との40年の生活でも、素顔を見せたことはありません。女性のたしなみね。

 

1階に降りると、ママがご飯の支度をしてるので、その時間から午前中はユーチューブで、辰巳ゆうと君の歌を聴きます。で、午後は韓国ドラマ。今、楽しみなのは『キム秘書はいったい、なぜ?』です。うちは、居間の隣が店舗だから、お客さんが来たら、すぐに出ていけますし。

 

5時半に夕食で、夜はネットフリックスで松潤のドラマ三昧。夢中になって、寝るのが11時を過ぎるときもあります」

 

ただし、ニュースは見ないとのこと。

 

「特に最近は、ロシアの戦争のことばかり。実際に戦争を体験したあたしたちには、つらすぎるんです。理屈じゃなくて、戦争はダメということは言いたい」

 

孫の麻咲子さんも言う。

 

「インスタにもありますが、おばあちゃんが突然、セピア色をした昔の写真を見せてくれたことがありました。祖父の軍服姿の写真もあったり。

 

そうか、こんな時代を生きてきたんだと思うと同時に、この貴重な証言をSNSなどで残していきたいと、そんなことを考えるきっかけをもらいました」

 

現在、インスタのフォロワー数は、約1万1000人。

 

「おばあちゃんがパク・ソジュンさんに夢中という記事のときは、1200人だったフォロワーが一気に10倍近くになり驚きました」

 

80代半ばから、大腸と肺のがんや狭心症で4回も手術をした千恵子さんだが、今は「SNSのおかげ」で健康を取り戻し、月に1度の内科と皮膚科への通院だけという。

 

もちろん、目下の楽しみは、年明けからの大河ドラマや辰巳の次のライブだ。

 

「まずは健康。元気なら、ドラマもライブも楽しめるでしょ。

 

うれしいのは、女三代で、嫁も孫も後を継いでくれると言ってること。だから、あたしは、いくつになっても、お気楽に看板娘をやってればいいの(笑)。あとは、家族がいるから安心なのよ」

 

SNSやこの記事で関心を持った人は、ぜひ浅草を訪ねてほしい。今日も千草屋の店先に、93歳の千恵子おばあちゃんのとびきりの笑顔がある。

【関連画像】

関連カテゴリー: