91歳でスマホデビューした千恵子おばあちゃん 画像を見る

【前編】93歳の推し活がバズり中!闇市にも浅草にも松潤ほどの男はいない!から続く

 

〈肉は脂ぎってるほうがいい93歳〉(9月22日)

 

「こういうの好きよ、グーね」

 

食卓に並んだ好物のスペアリブを前に、あえてギトギトの軟骨をつかみ取っては、ためらいなくかぶりつく“肉食系”おばあちゃん。

 

〈韓国語で「ありがとう」と言いたい93歳〉(5月5日)

 

韓流ドラマをもっと楽しみたいと、韓国語にチャレンジ。「カムサハムニダ」と言うつもりが、「パンにハム」など、すんなりと言えずに落ち込む。

 

〈69歳下の推しに会いにいく93歳〉(9月11日)

 

今イチ推しの演歌歌手・辰巳ゆうと(24)のアルバム発売イベントに出かけるべく、お気に入りの黒のブラウスに身を包み、髪にヘアスプレーを部屋中が匂うほど振りかけながら、

 

「いい男、大好き! 生きててよかった!」

 

ひたすら明るい祖母の、さりげない日常の姿を写真や動画などで紹介するインスタグラム「千草屋のおばあちゃん(93)」が今、日本中でバズり中。

 

その主役が、草間千恵子さん(93)。東京・浅草の小さな佃煮屋「佃煮処千草屋」の店主だ。

 

91歳でスマホデビュー。やがてツイッターやインスタなどSNSで、江戸っ子らしい丁々発止の家族との会話や、いまでも現役の仕事ぶり、さらにはアイドルの追っかけをする様子などが紹介されると、たちまち日本中から「コロナで落ち込んでましたが、元気いただきました」「何げない言葉に年輪を感じます」とコメントが押し寄せて、一躍、フォロワーも1万人超えの人気者に。

 

インスタのプロフィールにも、〈70歳で呉服屋→佃煮屋開業〉〈元気の秘訣は韓国ドラマと若い推し〉〈口癖は「私まだ稼いでますから」〉

 

次ページ >働き続けて80代半ばになったある日、テレビの松潤にひと目ぼれ

【関連画像】

関連カテゴリー: