拡散された動画で醤油さしをなめる少年 画像を見る

2023年も早くも4分の1が終わろうとしているが、そのなかで社会を大きく揺るがした出来事といえば“迷惑動画”だろう。

 

1月上旬に回転寿司チェーン「はま寿司」で他人が注文した寿司を横取りする動画をきっかけに、若い男性が他の客の寿司にわさびを乗せる行為やカラオケ店内でスプレー缶を使って火炎放射をする動画が次々と拡散され、大問題に。

 

とりわけ大きく報道されたのが、1月下旬から拡散された、少年が「スシロー」店内で醤油のボトルや未使用の湯呑みを舐め回して元に戻し、レーン上の寿司に唾液をつけるなどした動画だ。

 

回転寿司の安全性を覆す動画が広まったことで、衛生面に不安を抱く客が続出。動画が拡散された翌日には「スシロー」を展開する「フード&ライフカンパニーズ」の株価が170億円近く暴落するなど、計り知れない打撃を与えることに。スシローは警察に被害届を提出し、問題行為を行った少年に対して刑事と民事の両面で厳正に対処する方針を発表した。

 

当の少年に待ち受けていた代償は損害賠償だけではなかった。少年の個人情報はたちまち特定され、本名や通う高校の名前がネットに晒されることに。

 

事件直後、「FLASH」の取材に対して少年の母親は「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した上で、「悪いのは私たちなので、反省してお詫びをすることと、あちら様や警察の判断におまかせして、償っていくことしか、私たちにできることはないと思っております」と語っていた。

 

あれから2カ月経とうとしているが、事件に進展はあったのか。岐阜県内にある少年の自宅を訪ねると、母親が応対してくれた。

 

訴訟の状況や警察とのやり取りなどについて尋ねてみるも、守秘義務があるのか「なにもお話できないんです。本当に遠くからきていただいて、申し訳ないです」と口をつぐむ母親。

 

しかし、一部では高校を自主退学したとも報じられた少年の様子について聞くと、退学については明かさなかったものの、こう語った。

 

「まだ、すごく反省しております」

 

ネット上での少年への過剰な批判を諌める声も少なくない。そのことへの見解を聞いてみると――。

 

「悪いのは私たちなので。それはもう悪いことをした結果なので、それは仕方ないことだと思っています」

 

最後に少年の今後について「まだそこまでは考えられていません。まだ何も進んではいない状態です」とした上で、「すみません。お話できないことばっかりで……」と記者に頭を下げた。

 

事件直後は質問に対してはっきりと回答していたが、守秘義務などからか一転して沈黙モードに転じた母親。

 

「FLASH」の記事では、母親の様子について《長い髪を後ろで束ね、化粧っ気はない。淡い色で統一された装いは地味だが、少年に似て整った顔立ちだ》と記されていた。しかし、今回は目元のシワが増え、顔色も悪く、気苦労が伺いしれる印象だった。

 

母親のサポートを受けながら、深い反省の上に立っている少年。更生への道は始まったばかりだ――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: