世界各国で500以上のホテル・リゾーツを展開している『ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ』がYouTubeで公開した、PR動画が波紋を呼んでいる。
話題となっているのは、10月24日にヒルトンの公式YouTubeチャンネルに投稿された〈ヒルトン「とまるところで、旅は変わる。予定でいっぱいの休暇」篇〉という30秒ほどの動画。
動画は、旅館の受付に着物姿の女性が登場し「次にご入浴は5:00から11:00までになります」と早口にまくしたてるところから始まる。カップル風の男女が呆然しながら話を聞いているが、女将「次に夕食は6時にお部屋にお持ちいたしますので、必ず9時までに食べ終えてくださいませ」などと次々にルールを説明。
そこに「せっかくの休みなのに、まったく休みがとれないとき」とナレーションが入り、ヒルトン系列のホテルの中でも上級ブランドであるコンラッドホテルの映像に切り替わる。
「綺麗〜」と夜景を見るカップルに対し、ホテルマンが「お客様、ごゆっくりされるならディナーの時間をずらしますよ」と提案。「とまるところで、旅は変わる」というナレーションが入り、動画は終了する。
この動画は、11月13日にとあるユーザーがXで紹介したことをきっかけに、拡散され話題に。そもそも旅館について“時間の縛りが厳しい”という問題提起がXのユーザーには共感を得られなかったほか、自社ホテルのホスピタリティをアピールするために旅館を下げるような内容に見えるとして、批判の声が相次いだ。
《なんか凄く旅館を馬鹿にしてません?》
《これCMなの?ヒルトン感じ悪いから泊まりたくないと思ったが》
《気分悪くなった。人を引きずり下ろさないと訴求できない魅力なんてないも同然では》
《感じ悪くないですか、? ヒルトンが良いホテルだと知ってても行きたくなくなるお客様が出てくると思いますよ》
《他所を下げて自分を上げる動画ってどうなんだろう 見る人がどう思うかって考えられてないのかな、自己満足の宣伝動画にしか見えない》
また、動画内で登場していたコンラッド大阪の場合、予約サイトでの宿泊料金は1泊あたり大人1人3万5000円~。ハイグレードホテルのサービスと、一般的な旅館のサービスを比較するのはいかがなものかという指摘もあがっていた。