■《麻生氏のコメントを容認は女性差別を容認すること》
上川氏を責めるような風潮にはこんな疑問の声も。
《えっなんで上川さんが怒られるなの?? 被害者じゃん》
《いじめや暴言を受けた被害者側に「抵抗しないお前のせいで」って言ってるのと同じ》
《当事者がいいと言ってるんだから、いいのでは》
《怒るかどうかはその人の自由じゃん》
一方で、こんな意見もあった。
《ハラスメントを受け流してきたから昔のままの男性がのさばるんです。性差別、侮辱には毅然として抗議を》
《麻生太郎のコメントを容認したと言うことは女性蔑視を容認したと言うこと》
《上川さんが一般人なら、こう言うのも理解できるが、彼女は日本の国会議員であり、社会問題である女性差別を是正しなければいけない立場だ》
野党議員らの姿勢には賛否が分かれた。ちなみに、麻生氏は過去にも、女性蔑視的な発言を繰り返してきた。
「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」(1983年2月応援演説にて)
「高齢者が悪いというイメージを作っている人はいっぱいいるけれども、子供を産まないのが問題だ」(2014年12月応援演説にて)
「年寄りが悪いと言っている変なのがいっぱいいるけど、間違っている。子供を産まなかった方が問題だ」(2019年2月講演会にて)
「セクハラ罪という罪はないんですよね。殺人とか強制わいせつ罪とか違いますから」(2018年5月会見にて)
「子供を産まないのが問題」発言は二度行い、二度とも撤回している。もっとも悪いのは麻生氏であることは間違いなさそう……。
出典元:
関連カテゴリー: