■本誌がフランス研修の報告書について今井氏の事務所を取材すると……
騒動から1年以上経ったいまも、多くの国民がフランス研修の報告書を待っているようだが……。
昨年9月の第2次岸田内閣発足した直後、本誌は松川氏と今井氏の事務所に報告書の公表について問い合わせていた。当時、自由民主党本部女性局から回答があり、次の説明があった。
《報告書は既に取りまとめております。今後、来年の女性局の活動方針を決定する過程である「女性局ブロック会議」において研修会のあり方や報告書に書かれている内容を具体化していくための内部資料として活用する予定であります。なお、組織内の研修会ということ、および内部資料という観点から公表する予定はありません》
つまりフランス研修で何をしたか、何を学んだかについて、国民に公表されていないようだ。
いっぽう時間が経っても報告書を求める声が止まないのは、今井氏が《追って活動報告します!!》と公言したからだろう。にもかかわらず、今井氏本人から説明はなく“放置状態”となっている。
そこで本誌は“アイドルポーズ写真”が炎上したことを機に、改めて今井氏の事務所を取材。9日のポストが批判を集めてしまったことへの見解、フランス研修の報告書がいつ作成されたか、閲覧は可能かなどについて質問状を送付した。
だが、期日までに回答を得ることはできなかった。そのため22日に改めて事務所に問い合わせると、「回答はナシで」と電話対応者から伝えられるのみだった。
自身が“活動報告します”と説明しながら、問い合わせを“回答拒否”というあってはならない対応を見せた今井氏。任期は’28年7月25日までだが、それまでに報告書を公表してくれるだろうか。
出典元:
関連カテゴリー: