「かめはめ波」ーー。
1日、来日中のフランス・マクロン大統領(48)とともに共同記者会見に臨んだ高市早苗首相(65)は、人気コミック『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空が繰り出す必殺技“かめはめ波”のポーズを揃って披露。マクロン大統領は、同コミック作者の鳥山明さんが’24年に亡くなった際、追悼メッセージを自身のSNSで発信したほどのファンとして知られていた。
マクロン大統領は同日、首脳会談が行われた赤坂・迎賓館のテラスから庭の桜を鑑賞し、2日には天皇皇后両陛下との昼食会に参加。日本に触れる充実の3日間となったようで、自身のXには今回の訪日をまとめた動画とともに、日本語でこう投稿した。
《日仏関係そのものを映し出すような、この上ない歓迎をありがとうございました! かめはめ波 Kamehameha !》
投稿された動画は、マクロン大統領が高市首相とともにかめはめ波を放つ二人の映像から始まる。人気アニメ『攻殻機動隊』のBGMをバックに、宮崎駿監督(85)から贈られたサイン入りの『紅の豚』のイラストを受け取るシーンや、書道や着付けなどを楽しむ日本文化を感じさせる場面などで構成されている。
しかし、この動画に「“ある人気俳優”が映り込んでいる」とネットをザワつかせていて……。
「和室で歓談するシーンをよく見ると、マクロン大統領が『メタルギア』などの人気作品を数多く手がけてきたゲームクリエイターの小島秀夫氏(62)と握手する傍らに、俳優の西島秀俊さん(55)が微笑んでいるのです」(WEBメディアライター)
マクロン大統領は1日に自身のXに《今夜は、漫画、アニメ、ゲーム、カードの世界を代表する作家、クリエイター、編集者の皆さんと、実に刺激的な対話を交わしました。》と投稿しており、小島氏がいたのは著名人らとの会合でのものとみられる。しかし、その中になぜ西島がいたのだろうか。
「“島秀会”のつながりでしょう。無類の映画好きという共通点があり、プライベートでも親交が深い小島氏と西島さん。’25年4月からスタートした小島氏の冠ラジオ番組『コジ10』(TBSラジオ)の初回放送には、西島さんがゲスト出演するほどの仲だそうです。小島氏は1日に自身のXで、《西島さんと》と2ショット写真を“匂わせ”投稿していました」(前出・WEBメディアライター)
意外な人物の登場に、Xではこんな驚きの声が上がっていた。
《西島くん映ってるよね…》
《西島さんと小島監督、マクロン大統領とお会いしたのね》
《まさかマクロン大統領の来日投稿で、西島秀俊さんと小島秀夫監督のツーショットが見られるなんて! この豪華すぎる並びに胸がいっぱいです。》
《流れて来たフランスのマクロン大統領の投稿動画にいてびっくりした》
《昨日の小島監督と西島さんのツーショット、やはりマクロン大統領と会ってる伏線だったか!》
(すべて原文ママ)
